2008年12月04日 (木) | Edit |
今日は、我が家にとって記念すべき日でした!
何と、Puriちゃんがプリスクール始めて一人で行けました!

もう4歳だし、
幼稚園に行っていたら年少さんだし、
行けて当たり前なのかもしれませんが、
今まではずっとママと一緒に通っていました。

でも、今日は自分から「一人で行く!」
と言いだし、そのまますんなりと行けました。

ママも何だか拍子ぬけ。
直前になったら、「イヤー」と言うだろうな。
と思っていたのに。

迎えに行ったと時も全然平気そうにしていました。
あー。大きくなったんだね。
ちょっとたくましく見えました。

Puriちゃんを送りに行った時に、お友達のママ2人と会ったので色々と情報交換をしました。
家でどんな英語の取組をしているかなどなど。

うーん。みんなすごい。
我が家よりずっと真剣に英語子育てに取り組んでいました。

アメリカの学校ではどのように勉強を教えているか。
どのような教材を使って勉強したら良いか。
などなど、図書館で本を借りたりして研究しているようです。

すごくママの勉強になりそうな本だったのですが、タイトルを忘れてしまいました。
明日、図書館で見つけたらご紹介しますね。

でも、どの家庭でも日本の学校に入学してからの英語環境作りが悩みのようです。
英語教室では、レベルが合わないし。。。

そこで、みんなでネイティブ先生を探してレッスンをしてもらってはどうか?
と言う話になりました。
プリスクールを卒業したお友達や、お友達の兄弟などを集めて。
みんな英語を話せるけど、英語を話す機会が無い子ばかり。

これって、本当実現したい環境です!

でも、先生探しが一番の問題ですよね。
子供好きで経験のあるネイティブ先生。
それも、近所に住んでいて。

あー。
やっぱり英語環境作りって難しいですね。

来週は、Seちゃん用の英語教室の見学に行ってきます。
本当は、Seちゃんもプリスクール入れてあげたいんだけど、
お金とママの体力がもたないような。。。

Seちゃんには、家にあるDWEシングアロングを使ってママとお家英語を楽しんでもいいかな?
色々と悩みますね。

タグリーディングシステムでヒアリング強化!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carriexxxさんへ
Puriちゃん、今日もちゃんと一人で行きました。
ママとSeちゃんの方が何か寂しくて。。。
お昼ご飯をSeちゃんと2人で食べていたら、Seちゃんが「ねえちゃんの!」と言って、Puriちゃん用の箸を用意していました。
やっぱり、姉妹ですね。いないと寂しい。

やっぱり、1人目には色々と習わせたり、教材買ったりしちゃいますね。
2人目となると、ある物で済ませちゃったり。。。
それでも、Puriちゃんの2歳の時よりSeちゃんの方が英語力はあると思うので、ちょっと手抜きしてもいいですよね!?

私も男の子欲しかったな。
でも、無理だな~。色んな意味で(笑
2008/12/05(Fri) 00:06 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
こんにちは!

Puriちゃん1人で行くことができたんですね^^
急にすんなり・・・何か思うことがあったんでしょうか?
でも良かったですね☆

Seちゃんの教室も決まったらどんなところか、またUPして下さいね!
Puriちゃんの存在があるので、妹のSeちゃんは確かにママとお家英語でもいいかもですね!
友人が上の子をしっかりやっておけば、一緒に遊ぶ下の子は自然と影響を受けるっていってました^^お金も2倍、時間も2倍じゃママがもちませんもんね(汗)
私も次はまた女の子が欲しい~そして最後に男の子~!(何人産む気?)

2008/12/04(Thu) 13:22 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック