--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月17日 (水) | Edit |
先日から始めたSight Wordのお勉強、遊ぶのが忙しくてまだ6冊分しかできていません。
6冊分というと12個のサイトワードを覚えた事になります。

実際にきちっと覚えているかは???ですが、
First Letterや文字数、見た目で何となく答えれるレベルです。
なので、「同じ文字数」&「同じFirst Letter」の単語はよく間違えます。

参考にした本によると、正確に書けなくても、声に出しながら書かせた方が良いらしいです。
音とアルファベットの組み合わせに気付くようです。

このお勉強とは関係なく、
最近Puriちゃんが、「○○って、こうやって書くんだよね!」
と言って、それらしいスペルを教えてくれます。

例えば、トマトなら
TOMTO
のように、ところどころ抜けてしまうのですが、
音とアルファベットが少しずつ組み合わさってきている感じです。

サイトワードのお勉強では、まだ書かせる事はしていないのでPuriちゃんの余裕があれば試してみようと思います。

12個しか覚えていないSightWordで、文章を作って遊んでみました。
今回覚えた単語は、

have
a
I
said
see
pretty
three
that
run
new
want
funny


これに[cat]と[pig]を付けくわえて文章を作りました。
例えば、

I want a cat.
I want a pretty cat.
I want a funny cat.
I want a new cat.

I have a cat.
I have a new cat.
I have a pretty cat.

I see a cat.
I see a funny cat.

Three cat said pretty!


などなど、本当にたくさんの文章が作れました。
Puriちゃんも、楽しんで単語を並べ変えていました。

まだまだ12個の単語ですが、世界が広がりますね。
時間はかかっても、50個頑張ってみます。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

