2009年01月06日 (火) | Edit |
お正月には、ママの実家に帰っていました。
父方の親戚、母方の親戚と会い大騒ぎのお正月でした。

10数年ぶりに会ういとこもいて、
以前会った時は小学生だったのに、すっかり大人になっていました。
あー。歳とるはずだ。。。

ママのいとこの中で、小さい頃からチェロを習っている兄弟がいます。
目的は、音楽家ではなく、集中力をつけるため。
情操教育も兼ねたタイプの教室に通っていました。

いとこの両親は、
「何でも良いから1つの事をしっかり取り組む。集中力があれば勉強もできるようになる!」
と言うような感じの事を以前から言っていました。

回りは、「ほんとかな~」
と見ていたのですが、
その3兄弟のうち、2人が医者。1人が東大卒の商社マン。
に成長しました。

確かに頭良いのかも!
何て思ってしまいました。

やっぱりチェロのおかげ!?
もちろん、本人の色々な努力が一番だと思います!
でも、1つの事がちゃんと取り組めば、集中力も自信もつくと思います。

我が家の習い事はどうかな?
英語は語学なので、集中力を高めるという意味では違うのかな?
話せるようになれば、自信にはなると思いますが。

今年は、英語だけでなくPuriちゃん、Seちゃんに合った「何か」を見つけてみようかな。

Puriちゃんは、音楽に全く興味なさそうだけど、料理が好きそう。
ママの手伝いをすごくしたがります。

Seちゃんは、音楽に興味ありそうです。
おばあちゃんの家で、ピアノを弾きながら歌を歌っていました。

お正月にたーくさんの大人・子供に会って思ったのですが、
その人の得意・不得意、好き・嫌いって結構はっきり分かります。

例えば、
・誰かが音楽を演奏している時、楽しんで聞いている子と全く聞かない子。

・子供と遊ぶのが好きな人と苦手な人。

・お話が好きな子とそうでない子。

などなど、比べてみると違いがはっきり分かりました。
小さい頃は年齢によって変わってくるかもしれませんが。

なるべく、個々の特徴に合った習い事を見つけれたら伸びるかも!
何て。

今年も頑張ります!
よろしくお願いします。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
R&Rのママさんへ
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

習い事って結果を求めすぎてもダメですよね。
私が子供の頃に習った事(ピアノ・体操・水泳・習字・そろばん。などなど)で、成果があがったのって。。。

ひょっとしたら、大きな成果はなくても、人生の中で少しは役立っているかもしれないし!?

英語が少しでも娘たちの役に立ってくれたらいいな。
今年は、ママも習い事したいな~。
2009/01/07(Wed) 22:09 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
どうぞ今年もよろしくお願いします。実家で楽しく過ごされたようですね☆

いろんな子供たちの中で(それも血が繋がってる子)を見るといろいろ思うことありますよね。

それぞれのお子さんにとって良い習い事が見つかるといいですね、やっぱり個性を伸ばしてあげるって大事ですよね。

今年も楽しい一年にしてくださいね☆
2009/01/07(Wed) 08:37 | URL  | R&Rのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック