--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月10日 (土) | Edit |
最近絵本を読み聞かせていると、よくPuriちゃんに
「それってどういう意味?」と聞かれます。

「え~。分からない。あとで調べておくね」
と答える事がほとんどです。

少し前までは、簡単な本が多かったのでママもほとんどの単語は知っていました。
でも最近では、長めの難しい本も多くなってきてママの知らない単語もボチボチと。。。
本当は、事前に調べておけばよいのですが、本の数も多いしページも多いし。。。
時間もないし。。。

なので、分からない単語があっても気合で読んじゃってます。
でも、ママの知らない単語はPuriちゃんも知らない。
「どういう意味?」と聞かれてしまうんですよね。

後で調べておくと答えたからには、ちゃんと調べて教えてあげないと。
それに、ママも知りたいし。

今日Puriちゃんに質問された単語を調べました。
ママの勉強にもなりますね。

The Berenstain Bears Blaze a Trail (First Time Readers)The Berenstain Bears Blaze a Trail (First Time Readers)
(1987/10)
Stan BerenstainJan Berenstain

商品詳細を見る


この本から。
・Blaze a trail:開拓する、道しるべとなる印を付ける
・twisty:曲がりくねった
・swamp:沼地、湿地
・bog:沼地、湿地帯
・brag:自慢する
・rations:食糧

Oswald (Oswald (8x8))Oswald (Oswald (8x8))
(2004/10)
Dan Yaccarino

商品詳細を見る


この本から
・do the trick:うまくいく、成果を上げる
・budge:ちょっと動く

ちゃんと調べるとすっきりしますね。
明日、Puriちゃんに教えてあげよう。
間違って教えていた単語もあったので。。。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

