--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月13日 (火) | Edit |
今日で、長~かった冬休みも終わり。
明日からは、Puriちゃんのプリスクールが始まります。
1か月近く休みだったな。

休みの間は、実家に帰ったり、近所のお友達と遊んだりして
日本語中心の毎日でした。
本当は、ワークブックとか読みの練習とかもっとやろうと思っていたのに
結局あまりできませんでした。。。

ママの英語モードもなかなかスイッチが入りませんでした。
でも、Puriちゃんは時々英語で話したりしていたので、まあいいか。

明日から、英語モード全開で頑張ろう!
Puriちゃんがプリスクールに通えるのもあと3か月弱。
色々とあったプリスクールだけど、卒業となると何か寂しいですね。

今日は、珍しくPuriちゃんがSeちゃんに本を読んであげていました。
それも英語の本。

読んであげたのは、ORTのStage2とStage2 more storiesです。
この本は、1年くらい前によく読み聞かせていた本です。
何度も何度も読んだので、暗唱できるようになっていました。

最近の読み聞かせでは、あまり簡単な本は聞きたがらないのでずーと本棚の中。
今日は何故かSeちゃんに読んであげる!
と言って、引っ張り出してきました。
きっと、これなら覚えているし読める!
と思ったんでしょうね。

でも、実際読んでみると忘れちゃっているんですね。
暗唱はできませんでした。
でも、少し知っている英単語を思い出し、フォニックス読みで予想しながら
一生懸命読もうとしていました。

最初の単語が分かったりすると、フレーズを思い出して読めたりするので結構良い勉強になったと思います。

全く知らない本を1から読むのは難しいけど、
何となく覚えている本を単語を見ながら想像しながら思い出しながら読む。
と言うのであればできそうです。

暗唱だと全く字を見ずに読んでいました。
でも、暗唱ができないとなると、一生懸命単語を見て読んでくれます。
ちょっと忘れたくらいの本がPuriちゃんの読みの勉強には良さそうです。

それにSeちゃんに読んであげる!
と言う目的があったので頑張って読めたんだと思います。

2人で仲良く本読みなんて、滅多にないことなので
次いつ読んであげるか分かりませんが、この調子で2人とも英語頑張って行って欲しいと思います。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム、マイファーストリープパッド★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

