--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月17日 (土) | Edit |
今日は、近くの英語教室に体験レッスンを受けに行ってきました。

最初の20分はPuriちゃんのレベルチェックを兼ねたレッスン。
その後はSeちゃん用のレッスンでした。

Puriちゃんのレベルチェックは、
時計・曜日・月・天気・アクションワードなどなど。
ゲーム形式でやったり、カードを見て答えたり。

Puriちゃんは、月はまだ分からないのでパス。
日本語でも分かりません。

曜日も怪しかったな。
歌で
Sunday,Monday.....♪
と歌えば順番に出てくるけど。。。

その他の内容は、まあまあ問題なくできたような感じでした。

レッスンの後、ママは先生に
Puriちゃんの発音
について聞いてみました。

やはり
「L」「f」「v」の発音が悪い。
との事でした。

舌を使って上手に発音できてないみたいです。
う~ん。

Puriちゃんのプリスクールでは、発音の矯正はしていません。
舌の使い方や発音練習もしません。
もちろん家でもやった事ないし。

それでも、小さい頃からネイティブの英語聞いているから自然とできるのかな?
何て楽観視していたのに。。。

アメリカの子はどうやって舌の使い方覚えるんだろう?
小さい時に、発音の練習をしているとも思えないし。。。
上手に発音している人の口を見ているから?
それとも、ネイティブの英語以上にママの発音の悪い英語を聞いているから?

ママの見ている範囲では、
「R」「L」、「G」「Z」など細かい聞き分けはできています。
耳はできているという事ですよね。

原因はどうあれ、少し発音の練習をした方がいいかな~。
と思い始めたママです。
もちろん、ママも発音気をつけないと。

Seちゃんのレッスンは、楽しく進みました。
数字・動物・色などなど。
歌も歌いました。

Seちゃんは、まだ日本語もあまり話せないのに英語頑張りました。
先生の発音を真似て、頑張っている姿は本当に可愛かった。
親ばかです!

さて、今後どうしよう。
今まで見てきた教室の中では一番良かったような気がします。
今行っているプリスクールのアフタースクールもあるし。
どうしよう?

4月までもう少し。
ちょっと焦ってきますね。


新学期の準備はできましたか?
School Zoneのワークブックお勧めです!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

