--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月18日 (日) | Edit |
昨日、ネイティブの先生に指摘された発音。
この原因はママかな~。
と思い昨日の夜から猛勉強!

今日の朝、早速Puriちゃんに
L
の発音の仕方を教えようとしたのですが、

え~。やりたくない!

と言われてしまいました。
そこで、妹のSeちゃんに教えてみました。
そしたら意外と簡単にできるようになりました。

それを見ていたPuriちゃん。
Seちゃんができて自分ができないのはプライドが許さないみたいで練習始めました。

でも、なかなか上手く舌が動かない。
何度か練習したけど、まだまだの感じです。

でも、これ以上やると発音練習嫌いになりそうなので今日はここでやめました。

その後もママは一人で発音の練習をしました。
以前もご紹介しましたが、ママの発音の先生はこちらのサイト。
カタカナ英語からの脱出

楽しく細かくお勉強できますよ。
1レッスン5分ほどなのですが、ちゃんと練習すると口が疲れてくる。。。
欲張らずに1レッスンずつやっていこうと思ってます。
継続は力なり!
ですよね。

Puriちゃんは、今更発音を直されるのに抵抗があるようです。
ちょっと手こずりそうだな。
でも、諦めず頑張るぞ!

Seちゃんは、楽しそうにマネしてくれるので教えがいがあります。
Seちゃん中心に頑張ってみようかな。

最近ずーーーーとサボっていたママの勉強。
やっぱり頑張らないと。
少し気合が入ってきました。

そうそう、話は変わりますが、センター試験の英語問題に挑戦してみました。
学生時代、英語の長文は本当に苦手でした。
でも、今日は意外と解けちゃいました!
長い文でも、長いな~。と思わなくなっているのです。

毎日毎日、英語の絵本(それも結構長いの)を読み聞かせている効果かな?
分かる単語の数も増えているような気がするし。

やっぱり継続は力なり!
ですね。


やっぱりネイティブの教材で英語子育て!
我が家一押しの教材です!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ミジさんへ
こんばんは。

発音は難しい!
正しく発音できているのか、間違っているのかも良く分からないし。。。
やっぱり子供は親の影響を一番受けちゃうんですよね。

でも、今さら英語の語りかけを止めるのも残念だし。
なので、がんばってみます!

やってみると結構面白いですよ。
ミジさんもどうですか?
発音の練習!

今年もよろしくお願いします。
2009/01/19(Mon) 00:00 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
こんにちは。
発音を教えるのって難しいですよね。
私は全然出来ないんで、私の変な発音を聞いて育った息子もやっぱり発音がイマイチなんです(汗)
先生の発音を聞いて覚えた単語は大丈夫なんですけど、私が教えた単語はカタカナ発音になってしまってるんですよね。一番身近にいる母親の影響ってやっぱり大きいですね。私が教えない方がいいのかなって思う時もあります・・・。かといって、これは何て言うの?と聞かれて教えない訳にもいかないですし。
そのうち私の発音を指摘してくれるようになるのを期待してるんですけどね。

お互い頑張りましょう。
今年も宜しくお願いします。
2009/01/18(Sun) 23:37 | URL  | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

