2007年11月28日 (水) | Edit |
今日は私(ママ)の英会話奮闘記です。

7月からプリスクールに通い始めて約4か月経ちました。
最初の頃は、先生と交わす少しの英会話だけで1日ぐったりするくらい疲れました。

車の中で何を話すか日本語で考えて、それを頭の中で英語に訳して。。。
文法は大丈夫?発音は?など色々と考えてぐったり。
本当に英語を話すのにはパワーがいりました。

大体2か月くらいたった頃から日本語で考えなくなりました。
慣れてきたのもありますが、文法や発音を気にしなくなった事が大きいのかもしれません。
もう、間違っていても気にせず、勢いで話しはじめました。

「おかしな英語を話しているなー」と先生や生徒に思われているかもしれませんが。
でも、英語を覚える場所なので、それでもいいと思ってます。

それにしても、中学校から大学まで英語を勉強したはずなのに。。。
何で話せないんだろう??

4か月経った今はだいぶ疲れなくなってきました。
教室に入った頃に英語スイッチがONになり、簡単な話題ならだいぶ会話が弾むようになってきました。
でも、難しい話になると途端に単語がわからなくなってしまいます。

家に帰ってからもしばらくは英語スイッチがONのままなので、英語で会話しています。
夕方になると英語を話すパワーが無くなってくるので英語スイッチはOFFになります。

こんな感じで毎日頑張ってます。
もう少し経ったら「英語耳」になれるかな?

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック