--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月18日 (水) | Edit |
最近、精神的にも成長してきたPuriちゃん。
色々な悩みや疑問が出てきているようです。

Puriちゃんのプリスクールは、プリ・キンダー・インターが一緒になっていて
一緒にお勉強しています。
大きな教室ではなくて、アットホームな小さなスクールです。

そこのお友達は、色々な国出身の子がいて
容姿も文化も違っています。

文化が違えば、食べ物や考え方も当然違ってきます。
もちろん個性もあるし。

Puriちゃんは、2歳から通っているので、色々みんな違う。
世界には、色々な国がある。
など幼いなりに理解しているのかな?
と思っています。

最近、幼稚園に行く機会も増えたり、近所の日本のお友達と遊ぶ事も多くなってきました。
そうなると、色々と疑問が出てくるようです。

何で、制服を着ていくの?
どうして、プリスクールのお友達は幼稚園に行かないの?
何で、Puriちゃんだけ幼稚園なの?

どうして、●●ちゃんは、同じことをしても怒られないの?
どうして、●●ちゃんは、あんな事しているの?
どうして、●●ちゃんは、◆◇ができないの?

などなど。
自分と他人を比較したり、他人と他人を比較したり。
これも成長なんですよね。

ママは、できるだけ丁寧に答えたのですが、親としてもはっきりと答えられたい事もありますね。
そこで、

色々な人がいて、みんな違うんだよ。
Puriちゃんは、自分が良いと思う事を自分で考えて行動してね。
やさしくて、強い子になってよ!

と最後に付け加えました。

ちゃんと疑問に答えられたか分からなかったのですが、
ふと思い出した、スマップの「世界に一つだけの花」を歌ってあげたら
Puriちゃんが「一人一人違うんだね!」とポツリと言いました。

分かってくれたのかな?
伝わったのかな?

子育てって難しい!
ママも子供に色々と教えてあげれるように頑張らないと!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
R&Rのママさんへ
ありがとうございます。
R&Rのママさんの言葉にいつも励まされます。

親にはなったけど、
子供に色々教えられる程、自分自身成長していないな
~。
怒りながら、教えながら自問自答です。。。

何事も愛ですね!
頑張ります!
2009/02/18(Wed) 12:08 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
子供にいろんなことを理解させるのって本当大変だと思うことが多だあります。

最終的には、やはりママが愛を持って何事にも接してあげればいいのかな?って思います。

今回のような記事を書くママさんだったらきっと大丈夫だと思います。思いは伝わってるはずだと思います。
2009/02/18(Wed) 10:15 | URL  | R&Rのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

