--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月28日 (土) | Edit |
次女Seちゃん2歳3か月は、だいぶ日本語が話せるようになってきました。
でも多分、親とPuriちゃんしか分からないような日本語ですが。。。

単語でなくて、文章になってきています。
時々、こんなに難しいこと言えるんだ!
と思う事もあります。

プリスクールに付添で通っていた頃は、日本語6:英語4くらいの割合で話していたのですが、
お家英語しかやっていない今では、日本語8:英語2くらいになってしまいました。
以前は、「No!」と言っていたのに、今では「いやー!」と言います。
「I'm sorry.」だったのが「ごめんしゃい」になってるし。

でも、英語が話せなくなっているのではなく、日本語の方が伸びてきた!
と思っています。
英語は英語で少しずつ伸びてきています。
最近は、「Because」とか「Maybe」とか使いだしました。
もちろん、時制や文法はめちゃめちゃですが。

Puriちゃんが英語モードの時は、ずっと英語で遊んでいるのでその影響が大きいんでしょうね。
姉妹で英語で話してくれたら、英語を使う環境って保てますよね。
そうなってくれるとラッキーなんだけど。

でも、Puriちゃんが幼稚園に入っちゃたらバリバリ日本語で英語どうなるかな?
いつも心配になってしまいますが。
どこまで、英語に触れられる時間を作るか!
それが春からの課題ですね。

お家英語も地道に頑張ってますよ!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

