--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月12日 (木) | Edit |
ママの英語、最近頑張ってます!
何となく、新学期頃になるとやる気が出てくるんですよね。
毎年。

約1年半前から始めた、娘たちへの英語での語りかけ。
最初に頃に比べたら、かなり英語話せるようになってきた!
と自画自賛。

でも、英語スクールの先生と話した時や
英語のDVDを見た時には、
まだまだ全然ダメだー。
と思い知らされます。

それに、最近Puriちゃんの使う英語が高度化してきたため
ママは相当危機感をもっています。
ただでさえヒアリングは負けているのに、語い力や文法まで負けてはまずい!

半年前くらいまでは、
学校でやった文法なんて、会話には全然役に立たない。
受験の為だけの勉強だったんだ。

と思っていました。

でも、違うんですよね。
現在・過去・進行形だけでは、言いたいことが十分伝えられないし、
会話も行き詰ってくるんです。

「雨が降る。」という会話だけでも、その時によって色々と言いたい事が違ってきます。

・雨が降っているよ!
・雨が降りそうだよ!
・雨が降り始めた。
・雨が降っていた。
・雨はもう降っていないよ。

などなど、状況によって日本語でも色々な言い方があります。
英語でも色々な表現ができないと、会話になりません。
そうなってくると、しっかりとした文法の知識が必要になってくるんですよね。

Puriちゃんも、本人は意識していないけど、結構難しい構文使い始めています。

そこで、ママのやり直し文法。
もちろん、英語は英語で学ぶ事に決めているので、悩んだ挙句
海外の英語学校や日本の英語教師に評判のよい、
English Grammar in Use」を始めました。

English Grammar in Use

やってみて、びっくり!
英語を英語で勉強するって、簡単!分かりやすい!
解説や例文も簡単で、ちょっと自信が無かった箇所も
頭の中でスッキリと整理されていく感じです。

学生の頃は、「過去形」「過去完了形」「過去完了進行形」とかいう言葉が
教科書に溢れていて、
英語を勉強しているのか、日本語を勉強しているのか分からないような感じで
難しい~!
と言う印象しかありませんでした。。。

このワークブックは、Unit145まであって、練習問題も巻末についているし
CD-ROMにも練習問題が!
かなりのボリュームです。

でも、各Unit毎にテーマが決まっているので、
自分の苦手な箇所を集中して勉強する事もできるようになっています。

私は、ひと通り勉強したいので、最初から毎日2Unitずつ頑張っています!
今年中には終わるかな?
一通りやった後も、繰り返し活用していこうと思います。

使ってみて良かった!
と思う教材だけをご紹介している
ママのお店「輸入英語教材のお店 English vine
でも、早速入荷しました!

やり直し文法頑張ろう!
というママさんパパさん、是非チェックしてみてください。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
天使くんのママさんへ
はじめまして!

我が家では、リープパッドは本当に役立ってます。
いつでも、どこでも英語に浸れちゃいます。
リープフロッグの玩具はどれも優れ物ですよ!

DWEのシングアロングは、今2歳の次女が頑張ってます。
今は主にCDを聞きながら絵本を見ています。

「English Grammar in Use」頑張ってますよ。
娘に負けてられませんからね!

これからもよろしくお願いします。
2009/03/17(Tue) 00:08 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
はじめまして。
「リープパッド」を探していてこのブログにたどり着きました。
しかもうちもDWEのシングアロングからはじめたクチです。
2年も悩んで、はじめてまだ1ヶ月ですが。
私も英語の語りかけで同じことを考えていました。
「English Grammar in Use」よさそうですね。
参考にさせて下さい。

英語育児が楽しくて、いろいろ教材を買いあさって、試しています。
もっと早くこのブログにたどり着きたかったです・・・出費が・・・
2009/03/16(Mon) 13:53 | URL  | 天使くんのママ #nxzuATHA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

