2009年03月17日 (火) | Edit |
今日は、Puriちゃん目覚ましい成長を見せてくれました!

何と英単語を書き始めたのです!

Puriちゃんは、ファーストレターはほぼ理解していたけど、
単語の組み立ては全くできませんでした。

きっかけは、朝ワークブックをやっていた時です。
まず、こんな問題からです。
Circle each picture whose name has the sound you hear in the middle of hat.

絵の中から、Aが間に入る単語を選ぶというものです。
今までは、ファーストレターの音を問われる問題ばかりだったのですが、
初のミドルレターの問題です。

ちょっとPuriちゃんには難しいかな~。
と思ったのですが、Puriちゃん頑張りました。

Ham,Can,Cat,Fanなどなど選びだしました!

結構難しい問題で、Sunなど「ア」と発音するけど[U]を使う単語も混ざっていました。
日本人の苦手とする箇所ですよね。

この問題を何とかクリアしたPuriちゃん。
次の問題は、ファーストレターを問う問題だったのですが、
勢い余って!?単語全部を書きだしました。

Cで始まる絵をまず探して、その単語のスペルを書きました。
Car,Crown,Cow

「ア」という発音は、[O]も迷うんですよね。
牛は、CAWではなくてCOWなんですね。
まだ単語が読めないPuriちゃんには、音の違いだけが頼りです。

何で、急にPuriちゃんが単語が組み立てられるようになったかというと、
すごいDVDに出会ったからです!
Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]
(2006/04/17)
不明

商品詳細を見る


まず、LETTER Factoryでフォニックスの音の確認をしました。
すでにリープパッドやタグリーディングシステムでフォニックスを勉強しているので
ここでは、確認目的で見せました。
LeapFrog DVD LetterFactory

各アルファベットが個性豊かに音を教えてくれるので、目と耳と記憶に残るDVDでした。
この音は何だったかな?
と思った時に、アルファベットのキャラクターが思い浮かんできて思い出せます。

もう1本Talking WORDS Factoryを見ました。
これを見て、文字の組み立て方法を理解したようです。

LeapFrog DVD words factory

ライムを使ってHAT,CAT,BATなどの構造を分かりやすく教えてくれます。

今まで、プリスクールでも家でもライムを勉強していたのですが、
どうも分かっていなかったのですが、
これを見て、意味が分かったようです。

その他のDVDもすごく良くできているのですごくお勧めのDVDです。

もちろん、このDVDだけでPuriちゃんが書けるようになったとは思いません。
今までの積み重ねに、きっかけを与えてくれたんだと思います。
微妙な音の違いを聞きわける耳を育てるには、日々の積み重ねが一番大事ですからね。
ママには聞き分けれませんが。。。

本当は、このDVDママのお店で超お勧めで販売したかったのですが、
どうも日本で販売するには権利関係で難しいようなので、
泣く泣く断念しました。

でも、本当にお勧めなので、
特別にママのお店「輸入英語教材のお店 English vine」で
タグリーディングシステムを購入して頂いた[先着1名様]に
LETTER FACTORYをプレゼントします。
ご購入の際に備考欄に「DVD希望」と書いてくださいね。
ブログを読んで頂いている方だけのプレゼントです!
先着1名様なのでお早めに!


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carriexxxさんへ
このDVDいいですよね~。
ずっと気になっていたんですよ。
リージョン1だったので二の足を踏んでいたのですが
買って良かったです。
yunちゃんも大きくなったら活用してみて下さいね!

お店で紹介できるかも?
と思って1つ多めに買っていたんです。
なので、プレゼントにしちゃいました!
2009/03/18(Wed) 01:22 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
こんにちは!
持ってますよ~^^Leapfrog のDVD!!!
確かにこれは素晴らしいって思いました。
yunにはまだ早いけどそれでも幼児を引き付ける何かがあるのか
楽しんで見ているし、とても工夫されていますよね!
今までたくさんインプットしてきたからこそそれらと繋がって
Puriちゃんにはちょうど良かったんでしょうね☆

それにしても・・・
これをプレゼントしちゃうなんてスゴイです!!!
2009/03/17(Tue) 14:03 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
mapleさんへ
感覚的に英語を身に付けていっているんだと思います。
きっと難しい事は分かってないと思いますよ。

我が家で一番気を付けているのは、
「それって日本語で言うと何ていうの?」
という様な質問をしない事です。
せっかく感覚的に英語を英語で理解しているのに
日本語に変換させるのはもったいないですからね。

ORTは長く使える教材だと思います。
2歳の頃は読むの中心で、3歳になると覚えたり絵を見て話を膨らませたり。
4歳になると自分で読む練習をしたり。
すぐに使えそうなフレーズも多いのでママの語りかけにも役立ちました。
でもORTって高いんですよね~。

ちなみに、長女は3歳でなくて4歳です!

CTP,OneHundredは読んだことないので分かりません。
これも人気の教材ですよね。
2009/03/17(Tue) 12:03 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
すごいですね
3歳なのに大人以上に英語理解できてるんですね。
本当にすごいです。
オススメ教材のOXFORD READING TREEを真剣に購入しようか悩んでいるのですが、同じようなCTPとOneHundredも気になっています。アドバイスをお願いできたらうれしいです。
2009/03/17(Tue) 10:57 | URL  | maple #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック