2009年04月01日 (水) | Edit |
春休み中のPuriちゃんの英語は、意外と順調に進んでいます。
大きな成長は、あるのか?ないのか?
良くママも分かりませんが、家にいる時の半分くらいは英語に関わって生活しています。

先日、歯医者さんで子供用の歯磨き粉を買う時に
「アップルとストロベリー味をください。」とママが言いました。

そうしたら、Puriちゃんがapple appleと言って喜びました。
ママは全く何も気にならなかったのですが、
アップルではなくてappleと英語発音をしたので、受付のお姉さんは
「発音いいね~」と笑っていました。

外では滅多に英語を使わないPuriちゃんですが、カタカナを思わず英語読みしてしまいました。
これってどうなんだろう?

英語をカタカナにして使っている言葉って多いですよね。
Puriちゃんは、英語読みになっている言葉と、カタカナ読みになっている言葉と混在しています。

バナナ:カタカナ
アップル:英語
カレンダー:英語

などなど、パッと思い出せませんがたくさんあるような気がします。
今日は、ガラスとglassが一緒だと言ったらびっくりしていました。

以前プリスクールの先生が、インターの子に
「カタカナは覚えるだけでいいよ。発音しない方がいい。」
と言っていた事を思い出しました。
英語の発音がおかしくなるからでしょうね。

まあ、インターの子なら覚えるだけで十分かもしれませんね。
でも、Puriちゃんは学校でバリバリ発音する機会がありそうだし。
もう少し大きくなったら、ここら辺も上手く使い分けてくれるのかな?

明日からは、新しい英語教室が始まります!
Puriちゃん大丈夫かな?
イヤー。ママー。とならなければいいけど。。。

我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
E1VuxXD5
2009/05/10(Sun) 18:14 | URL  | hikaku #cJuqLt0I[ 編集]
Carriexxxさんへ
こんばんは。
日本語って本当に難しいですよね。
覚える事がたーくさんあるし。
漢字とか勉強する年齢になったら、ますます。

プリスクールに入ってから、良い意味で日本人を意識するようになりました。
日本語・文化をしっかりと身につける事も国際人として大切ですよね!
娘の負担にならない程度に、英語も頑張ります!
2009/04/02(Thu) 21:54 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
そうっかぁ・・・
そういうことも出てくるんですね!
確かにインターの子にカタカナ読みは必要ないかもしれないけど
個人的には、カタカナ読みもしっかりできるようになってほしいな^^
欲張りなのかもしれないけど・・・
言われるように使い分けてくれるのが一番理想です☆
日本人として、というか日本語で会話するときは
やっぱりappleじゃなくてアップルと言えるように・・・
前途多難~^^;
2009/04/02(Thu) 12:36 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック