--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月02日 (木) | Edit |
今日から、新しい英語教室のレッスンが始まりました!

1歳~2歳6か月までは、近所の大手英語教室のグループレッスン。
それから、プリスクールに約1年半。
今日からは、近所の英語教室。

週1回40分でネイティブ先生です。
本当はグループレッスンなのですが、
現在生徒が少ない & 同レベルの生徒がいない
という理由で、プライベートレッスンをしてもらっています。

男性の先生だし、始めてのプライベートレッスンだし、
Puriちゃん「イヤー」と言うかな?
と心配しながら行ったのですが、
案の定。

「ママと一緒じゃなきゃイヤー!」

となりました。
最初だし、まだ小さいし。
と言う事で、今日は特別ママとSeちゃんも一緒に教室に入りました。

最初は、逃げ腰でレッスンを受けていたPuriちゃん。
おまけで入れてもらったSeちゃんが張り切って先生の質問に答え出したので、
Puriちゃんも負けずに話し出しました。
段々と調子が出てきたみたいです。

レッスン内容は、
・ハローソング
・ABCソング
・曜日・月
・感情(フィーリング)
・フォニックス(A-Z)
・ワーク(Aaの書く練習と、迷路、カラーリング)
・カードゲーム
・バイバイソング

結構盛りだくさんの内容でした。
大体の事は、問題なくこなしたPuriちゃん。
でもやっぱり、曜日・月ができません。
日本語でも、まだまだ全然分かっていないようです。。。
今日・明日くらいは理解できているようなのですが。。。

あとは、発音を教えてもらっていました。
Puriちゃんが苦手なのは、F,V,TH,Z のようです。
やっぱりネイティブ先生の発音はきれいですね!

プライベートというだけあって、ママには大満足のレッスンでした。
色々な事をしながら、Puriちゃんが自由に話す時間があるし、
他の人が答えるのを待っている時間がない。
先生を独り占め!というレッスンは充実しますね。

ママは、ずっとレッスンを見ていたのですが、
Puriちゃんが思った以上に成長している事に驚きました。
家でのママとの会話では使わないような単語や言い回しをするし、
ママが聞き取れない事でも、しっかり答えていました。
ママは完敗でした。。。

あとは、Puriちゃんの相づちが外人みたいでかっこ良かったです。
ママは恥ずかしくて真似できないな~。
でも、自然にできちゃう所がすごい!

気になったのは、時制がめちゃめちゃで話していた事です。
何か、進行形を多様しすぎ!の感じでした。
Be動詞が余分だったりする時もあったし。。。

何かを説明しようとすると、話が長くなり、時制や文法がグチャグチャになってくるようです。
これは、日本語の時も一緒です。
もう少し大きくなったら直ってくるのかな?

今日感じた事は、ママとの英会話だけではもう物足りなくなっている!
という事です。
普段はママレベルに合わせてくれているのかな?

明日は、今まで通っていたプリスクールのアフタースクールが始まります。
今年度も英語頑張ります!

*********************************************
本場のおもちゃで英語子育て!
絵本型知育玩具「タグリーディングシステム」好評発売中!
Puriちゃんも使ってます!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
R&Rのママさんへ
子供の成長って早いですよね。
いつの間にか親を抜いて行ってしまいます。

少しずつ英語も日本語も読めるようになってきているので、読める楽しみを見つけてくれるといいな。
時制もいつの間にかクリアしていくのかな?

R1ちゃん、卒園おめでとう!
2009/04/03(Fri) 23:43 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
puriちゃんすごい成長ぶりですね♪
プライベートも充実してそうでいいですね。

家は英語教室をこの4月でやめることにしました。
5月からまた他を探すことになります。
レベルがなんだか別れてないクラスしか通える時間がなくて・・・
やっぱりレベルにあったレッスンしてもらいたいですからね。

時制は、やっぱり混乱すると思いますよ。
日本語も混乱してますからね~
家もそうでした。
日本語がなおるように、英語も使いこなし、本を読むようになればなおると思いますよ。
2009/04/03(Fri) 04:02 | URL  | R&Rのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

