2009年04月07日 (火) | Edit |
今日は、近所のお友達20人くらいでお花見に行ってきました。
ほとんどのお友達が、Puriちゃんと同年代で同じ幼稚園に通っている子です。

毎朝、Puriちゃんの幼稚園バス乗り場には、
同じメンバーが集合して行き帰りとも大騒ぎになりそうです。
本当に、小さい子がたくさんいるマンションなのです。

桜は満開で、暖かくて最高のお花見日和でした。
カメラを忘れて行ったのが残念。

本題ですが、ママのやり直し文法、少しずつ成果が見えてきました。
使っている本は、以前もご紹介した
「English Grammar in Use」です。
以前のブログはこちら
English Grammar in Use

日本で習う文法の順番とは全く違い、
最初のUnitは、
I am doing
です。
いきなり進行形からです。

その後、現在形から過去形を学びます。
I do
I am doing and I do (進行形と現在形の違いを確認)
I did
I was doing
I have done
I have been doing
I have been doing and I have done (過去完了進行形と過去完了形の違いを確認)
I have done and I did (過去完了形と過去形の違いを確認)
I had done
I had been doing

ここまでしっかり理解できて使いこなせたら、かなりレベルアップですよね。

例文が多いので、英語でもすんなり理解する事ができます。
と言うより、英語で解説してくれるので、分かりやすい。
と感じます。

今まで微妙なニュアンスが表現できなかったのですが、
最近では、勉強の甲斐あって少しずつ表現できるようになりました。

例えば、
「もうご飯食べちゃったよ!」
以前は、I ate my lunch!
今は、I have just eaten my lunch!

「(今まで)何をしていたの?」
以前は、What did you do? 又はWhat were you doing?
今は、What have you been doing?

何か、細かいニュアンスが表現できると嬉しくなってきます。
勉強した時に、今度この表現使ってみよう!
と思ってメモしておきます。
今は、未来形のあたりを勉強中なので、ますます楽しくなりそうです。

でも、すぐに勉強した事を忘れてしまうんですよね。
その時は、すぐに本を開いて確かめます。

カメのようにゆっくりペースですが、ママの英語(我が家の英語)は
進化中です!

[English Grammar in Use]
は、英語子育て中のママさんには、自信を持ってお勧めできる教材です!
興味のある方は、お店を覗いてみてください!
輸入英語教材のお店 English vine

娘達愛用の、リープフロッグ社のタグリーディングシステムもお勧めです!
一人でどんどん英語を勉強できちゃうのが、この教材の良いところ!
どこのどのページに何て書いてあったか?
まで覚えていますよ。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
アドバイスありがとうございます。
前向きに検討させていただきたいと思いますv-238
2009/04/09(Thu) 22:30 | URL  | greenmom #-[ 編集]
greenmomさんへ
こんにちは。
文法って使いこなすの大変ですよね。
私は、英文科でもないし、英語得意だったわけでもありません。
学生時代にホームスティを1か月程した事がある!程度の普通のママです。
でも、英語が話せたらいいな~。
とはずっと思っていました。

それが、思いがけず子供と一緒にプリスクールに通う事になり、1日4時間英語オンリーの世界を1年半続けました。
そのお陰で、今は少しだけ英語が話せる!?ようになりました。
英語が話せるようになるにつれて、文法の必要性を痛感し、勉強を始めました。
この本は、ボリュームがあるのですが、とてもとても分かりやすく、難しい単語も出てこないので、正しく理解できると思います。
ブログでも書きましたが、英語だからイメージしやすく、頭にスッと入ってきます。
greenmomさんなら(ブログ拝見しました)、私よりずーと英語力あるので、全く問題ないと思いますよ。
是非試してみてください。
2009/04/09(Thu) 19:18 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
教えてください。
こんにちは。私も英語子育てをしているママのひとりなのですが、文法に自信がなく、文法をもう一度勉強する必要性を感じている今日この頃。日本の参考書しか考えていなかったのですが、海外の本を使うという手もあるんですね。日本の英語本だと、はたして、この表現って自然なのかな?と疑ったりすることもあり、海外の本にも興味があります。ただ、英語の説明で、自分がその言葉や文章を正しく理解することができるかが、心配です。
そこで、もしよろしかったら、普通のママさんの英語学習暦などを教えていただければと思うのですが、よろしいでしょうか??
2009/04/09(Thu) 14:13 | URL  | greenmom #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック