--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月24日 (金) | Edit |
幼稚園に入ってから、Puriちゃんの英語はどうなるのか?
入る前からずっと気になっていました。

英語に関われる時間は、激減する事は承知の上で幼稚園を選びました。
幼稚園経験は、Puriちゃんにとって必要だと思ったからです。

でも、英語をあきらめるのではなく、変わらずステップアップしていきたい。
できるだけの事をしよう。

入園前に、Puriちゃんとこんな約束をしていました。

1.朝起きて、幼稚園に行く前の間は英語の時間。
  英語で会話して、ワークブックや本を読んでから幼稚園に行くこと!
2.英語は本気でやること。
  英語の他にも色々と習わせたいな。
  と思う事や、やりたい事がたくさんあります。
  もし、「英語やりたくないな~。面倒だな~。」
  なんて思いながらやっているなら、きっぱりやめよう!
  と言っています。
  その時間、そのお金を他の事に使った方がずっと有益だと思うので。

我が家の方針は、自然に身につける英語なのですが、
本人が「嫌だな~。」と思いながらやっていたら、上達しませんよね。
日本に住んでいる以上、英語は4歳児にとって生活には不要ですから。

本人は納得しているようだし、英語も好きそうなのですが、
やっぱり4歳児。
朝、英語で話すなんて、ワークブックをやるなんて面倒!
やりたくなーい!

となります。
今日もそうでした。

ママも幼稚園始まったばかりだし、あまり無理じいはしないでおこう。
と思ってはいるのですが、今日は少し怒ってしまいました。。。
分かってはいても、ママも心配なのです。
このまま英語フェードアウトしていってしまうんじゃないかって。

モヤモヤの気持ちのまま、幼稚園に行ったPuriちゃんでした。

今日は英語教室の日だったので、
「ママも英語教室に入りな~。英語嫌になったら変わってね。」
とレッスン前に言ってみると、
「待ってても変わってあげないよ!」
と返ってきました。

レッスンの様子はというと、楽しそうにペラペラと英語で話していました。
あ~。良かった。まだ大丈夫みたい!
(そうですよね。そんな早く忘れるわけないのです。
でも、それが心配になるのが親ですよね。。。)


レッスン後に先生に話を聞いてみると、
とても褒められました。
ネイティブの同年代の子と話しても、全く大丈夫だよ!
なんて、嬉しい言葉も頂きました。

心配していた発音についても、
きれいな発音しているよ!
と褒められました。
少し苦手な箇所も教えてもらいましたし、オマケにママの英語も褒められちゃいました。

今日の朝のモヤモヤは吹っ飛び、少し心が軽くなって家に帰りました。
帰ってからは、久々の英語モードになったようで
タグリーディングシステムや、リープパッドをやって楽しんでいました。

本当に、一喜一憂ですよね。
もっと、どっしり構えていなくては!
と思うのですが、なかなか難しいですね。

明日からも、がんばりまーす!

**************************************************
なるべく楽しく英語ができるように、楽しい教材を揃えています!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carriexxxさんへ
本当に正念場です!

英語は好きだけど、それ以上に魅力的な事が
これからどんどんと出てきますよね~。
幼稚園に入って、世界が急に広がったんですから。

自分の意思も出てくるし、サボる事も覚えるだどうし。

悩みは尽きないです。

でも、その時々の状況に合わせて、
柔軟に対応していこうと思います。

やりたくない時は、英語のゲームや読み聞かせ!
やる気がある時は、ワークブック!

みたいな感じで。

幼稚園より、小学校に入った時の方が大変かもしれませんね。
それまでに、英語をある程度定着させておきたいと思います!

お互い頑張りましょう!
2009/04/24(Fri) 23:44 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
英語育児の正念場?
日本の幼稚園に入った時、小学校に入った時が大きな壁
と聞くけれどやっぱり色々大変そうですね。
けれどPuriちゃんは詰め込んで一気に覚えた英語じゃないので
きっときっと大丈夫な気がします^^
って私はまだ何の経験もないので分りませんが><
でもこれまでの積重ねや家庭での英語環境が大きく左右するのでは?
と考えるのできっと普通のママさんちはこの壁を乗越えると思います☆

そしてそんな悩みもこれからの参考にさせて頂けること感謝します♪
2009/04/24(Fri) 14:46 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

