--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年04月28日 (火) | Edit |
久々に、Seちゃん(2歳4か月)の英語についてです。

Puriちゃんが幼稚園に入ってから、なぜか赤ちゃん返りしているSeちゃん。
お姉ちゃんが帰ってくるまでは、ママにべったり。
あまり話さないし、抱っこばかりだし。。。

お友達のママにも、「お姉ちゃんがいないと元気ないねー」と言われてます。。。

Puriちゃんが幼稚園に行っている間は、なるべく英語で話すようにしています。
でも、あまり話さないSeちゃん相手では、あまり会話が進まず静かな時間が流れてますが。。。

なるべく時間を作って、英語のお勉強時間も作っています。
毎日決まった事をしているわけではなくて、
Seちゃんの気分次第で。

今日は、タグリーディングシステムのアクティビティカードをやりました。
タグリーディングシステム アクティビティカード

これは、色々な動物の名前・声・生息場所・特徴・種類・絶滅の危険性
などなど、説明してくれます。

購入する前は、小さい子向けかな?
と思っていたのですが、動物辞典のような感じで、大きな子でも十分楽しめます。
ママも「へ~。そうなんだ~。」と関心しながら勉強しています。

Seちゃんは、写真と鳴き声を楽しんでいました。
文字をタッチすると発音してくれるので、動物の名前の発音を練習しました。

Seちゃんは、下唇に歯を乗せたり、舌の動きをしっかり練習してくれます。
Puriちゃんはやってくれないけど。。。
素直に色々挑戦してくれるので、ママも教えがいがあります。
小さい頃から英語始めた方が良い!と言われる要因もここら変にあるのかも!?

その他は、ORTや簡単な絵本を読んだりします。
Picture Dictionaryをやることもあるかな。

気になるSeちゃんの英語力は?というと、
英語モードになれば、まあまあ話します。
単語ではなくて、一応文章で話します。

Because とか、I want to~などなど。
Puriちゃんのマネをして話しています。
お姉ちゃんが話せるという事が、Seちゃんの英語を自然な物にしている感じです。

2歳4か月の時点では、Seちゃんの方がPuriちゃんより断然英語力あるので、
今後が楽しみ!

時々、日本語が遅いのは、英語のせい?
何て思いますが、両方とも少しずつ上達してきているので大丈夫でしょう!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。