--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月08日 (金) | Edit |
ゴールデンウィーク終わってしまいましたね。
我が家は、ママの実家(名古屋)に帰っていました。

名古屋にはPuriちゃんの従姉妹が3人。
3年生・2年生・年中の3人娘です。

名古屋にいた時間のほとんどは、ずーーーーーと一緒に遊んでいました。
お風呂も5人で入ったし、寝るのも一緒。
みんな相当楽しかったと思います。

ゴールデンウィーク中に行ったのは、
・アンパンマンショー
・庄内緑地公園
・名古屋市科学館
などなど。

Seちゃんは、やっぱりアンパンマンに大興奮していました。
科学館では、初のプラネタリウムに挑戦したのですが、5人ともあまり興味が無かったみたい。。。
でも、Puriちゃんは科学には興味があるようで、サイエンス実験では
じっと目を離さず見ていました。
そして、時々お姉さんの質問に大声で答えたりして。

公園でラジコンに興味を持ったみたいで、一生懸命観察していたようです。

ママもパパも工学部出で、ママも科学やラジコン大好きでした。
別に教えたわけでもないのですが、何か引き継いでいるのかな?
ちょっと嬉しいな!

子供の好きな事を見つけるために、色々な体験をさせてあげたいと思っています。
好きな事って、親がアレコレ言わなくても自分からやるんだろうな。

そう思うと、Puriちゃんの英語はどうなんだろう?
幼稚園に入ってから、毎日苦戦しています。

これって、英語嫌いなのかな?
好きじゃないのかな?
親のエゴで英語やらせているのかな?

何て、悩んでしまいますよね。

Puriちゃんの従姉妹3人は、みんなバイオリンを習っています。
毎朝ちゃんと学校へ行く前に練習をしていきます。
その成果があって、コンクールで入賞する程上手です。

義姉に「バイオリン練習したくない!」って言わない?
って聞いてみました。そしたら、
「言わないよ。全員自分から練習を始めるよ!」って返ってきました。
朝練習をしないと、スッキリしないらしいのです。

3年生の姪に「どうしてバイオリンを練習するの?」と聞いてみると、
「世界中でバイオリンを演奏したいから!」と返ってきました。
実際に、バイオリンを弾いている時はすごく楽しそうにしています。

Puriちゃんの英語の事を義姉に相談すると、
「何か大きな夢を作ればいいんだよ!子供のうちは大きな!
段々と現実が見えてきて、少しずつ夢が小さくなったとしてもね!」
と言われました。

あ~。そうだな。
日本に住んでいる限り、英語を使う機会は少なく、どこでどう使ったら良いのか?
と子供には分かりませんよね。

そこで、早速Puriちゃんと英語を使って「何をしたいか?」について話し合ってみました。
そうしたら、「英語がペラペラになりたい!」とPuriちゃんは言いました。
「ペラペラになって何するの?」と聞いてみると、
「????」でした。

この「????」の部分を、一緒に探していけたらいいんだろうな。
Puriちゃんがイメージしやすく、ワクワクするような夢を!

英語の本読みやは好きだし、英語のおもちゃ(タグリーディングシステム)では
楽しく遊んでいるので、問題は会話ですね。
ママ相手では物足りないのがPuriちゃんのモチベーションを下げているのかな?

とにかく、自分から英語をドンドンやりたくなるような夢を見つけていこうと思います。

★★★ お店始めました! ★★★
Puriちゃん、このおもちゃなら楽しんで使っています!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

