fc2ブログ
2009年05月11日 (月) | Edit |
すごーくゆっくりですが、地道にママも英語勉強しています。

毎日続けているのが、「English grammar in use
English Grammar in Use

本当に良くできた本です。

我が家は、2年程前から英語子育てしているのですが、
この本で学習する前は、未来形の
will
be going to

の違い、全然分かっていませんでした。

学生の頃には勉強したはずなのですが、受験勉強の1つとして覚えただけで、
実際に使い分けて使用するだけの知識は備わっていませんでした。

Puriちゃんがプリスクールに通っている頃、ずーとママは「will」ばかり使っていました。
今となっては恥ずかしーい。
と思ってしまいます。。。

willとbe going toは全然違うんですよね。
「English Grammar in Use」の説明によると、
will:We use will when we decide to do somothing at the time of speaking.
be going to:We use be going to when we have already decided to do something.
とありました。

言われてみれば、そうですよね。
こんな普通の事、ちゃんと分かっていないのです。。。
この本は、かゆい所に手が届く!?という感じで、
「あ~。ここ良く分からなかったんだよな」
という部分が効果的に勉強できます。
例文や練習問題も多くて助かっています。

でも英語って、机の上で勉強しただけでは使えるようにならないんですよね。
娘相手に、英語の先生相手に、どんどん練習を兼ねて使っています。

でも、Puriちゃんは以前から、willとbe going toを使い分けていた気がします。
きっと頭ではなくて感覚で違いを習得しているんでしょうね。
羨ましい。。。

こんな感じで、少しずつママの英語頑張っています。
この本、使ってみて良かったので「ママのお店」でも少しだけ入荷しました。
お時間があれば覗いてみてください。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト



テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
mapleさんへ
持っているんですね!
何か嬉しいです。
子供が小さいとなかなか時間ないですよね。
一緒に頑張りましょう!
2009/05/16(Sat) 01:24 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
こんにちは
久しぶりにのぞかせてもらいました。
私もEnglish Grammar持ってて、子育ての間になって手元においているのですが、なかなかできません><
そろそろ本気で頑張ろうと思います♪
2009/05/15(Fri) 09:46 | URL  | maple #-[ 編集]
Carriexxxさんへ
こんにちは。
分かっていそうで、分からない英語って結構多いですよね。

問題集や参考書は、繰り返し見直した方がいいですよね!

1度目は、「ふーん。あまり使わないかな?」
と思っていた事でも、時間が経ってから読み返すと、
「そうそう!」と思ったりして。
自分の成長にしたがって、知りたい事や理解度が違ってくるんでしょうね。

English Grammar in Useは、私のお気に入りです。
かなりのボリュームがあるので、気合が必要ですよ!
2009/05/11(Mon) 13:17 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
私も最近・・・
こんにちは!
私もずっと解っていませんでした。
つい最近「井原さんちの英語で子育て」を
読み返していてほほぅ~と納得したばかり^^
しかし以前から紹介されている「English Grammar in Use」
非常に解りやすいですね!
仕事が落ち着いたら(いつ?)チャレンジしてみたいです☆

2009/05/11(Mon) 12:04 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック