--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年05月17日 (日) | Edit |
Puriちゃんは毎朝ほんの少しずつ英語のワークブックをしてから登園していました。
なかなかやる気の出ないPuriちゃんでしたが、何とか先日ワークブックが1冊終わりました。

Spectrum Reading, Grade KSpectrum Reading, Grade K
(2006/12/25)
Frank Schaffer Publications

商品詳細を見る


リーディングやファーストレター、ラストレターなどの問題が中心でした。
簡単にできてしまう問題もありましたが、今のレベルより少し難しい問題が多く
良い勉強になりました。

やっている時は、なかなか読めなかったのですが、終わってみれば以前よりは少し読めるようになっているような気がします。
毎日見ていると少しの進歩が分からなくなってしまうんですよね。。。

1冊ワークブックが終わったので、気分を変えてしばらくはワークブックをお休みしようと思います。
その変わりに、PuriちゃんもSeちゃんも一緒に楽しめるカードゲームなどを始めました。

以前から知っていたのですが、なかなか活用する機会がなかった
Kiz club
から色々なプリントをプリントアウトして使っています。

ワークブックに比べると簡単ですが、ゲーム感覚でできる物が多いので
PuriちゃんもSeちゃんも嫌がらずやってくれます。
それに、ワークブックだと必要以上の事は話さないけど、これなら会話が増えます。
最近、英語で会話する機会が減っていたので丁度良い!

Puriちゃんが気に入ったのは、
並んでいる6つくらいの絵を使って、自分でストーリーを考える。
というプリントです。
まず、ママが面白いストーリーを考えてあげたら、負けじと面白いストーリーを考えていました。
これって、良い勉強になりますよね。

絵とワードを線で結ぶプリントもありました。
絵がメインなので、勉強っぽくなくて楽しんでやってくれます。

まだ4歳なので、遊びの要素も必要なんだな。
と改めて思いました。
プリントの準備や朝のママの負担は増えますが、しばらくは続けてみようと思います。

以前のように1日のほとんどを英語に費やせたら、あれもこれもできたのですが、
今は効率よく吸収できる方法を考えないと。
それでいて、楽しくね!

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。