--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月13日 (水) | Edit |
Don't cry anymore!
(もう泣かないで!)

泣き虫Puriちゃん、泣かないで!
--------------------------------------------------


今日もプリスクール行ってきました。
今日は、結構楽しそうにしていたのでママはホッとしました。

でも、途中でおしっこを漏らすし、ママがちょっと離れると泣くし、
本は折るし。。。
ママが激怒する事3回。

Puriちゃんの学校は、プリスクールからインタナショナルスクールまで一緒になっている、小規模な家庭的な雰囲気の学校です。
お陰で、泣き虫Puriちゃんにママが付いて行っても大丈夫なのですが。

Puriちゃんは、入園して7か月になりますが、だいぶ英語上達しました。
それだけでプリスクールに入って良かったと思うのですが、
英語の他に何を学んでいるんだろう?
と最近思います。

近所のお友達は、4月から日本の幼稚園に通います。
Puriちゃんは、このままプリスクールに通う予定なので、
幼稚園に行かせるのと、何が違ってくるんだろう?

幼稚園には、園庭があって思いっきり遊べるし、
同世代のお友達がたくさんできる。
ケンカもあるだろうけど、それも勉強になるだろうし、
何より、一人で幼稚園に行く事で自立できる。

泣き虫Puriちゃんをしっかりさせるには、幼稚園に行かせた方が良かったのかな?
と時々迷う事もありますが、
プリスクールでないと得られない物もたくさんあります。

色々な国の文化を知ることができます。
今日も、パキスタン出身のお友達の家は
日本の小学校くらい大きいと言う話を聞きました。

年の違うお友達を見て、学ぶ事も多いと思います。
先生は、あまり細かく指示や注意をしないので、
大きい子が中心にみんなで考えて行動する。
と言う感じです。

あとは、お絵かきやアルファベットなどの勉強。
お友達が描く絵も、日本の幼稚園の子の絵とは少し違った感じです。
日本の子よりも夢がある絵が多いですね。

園庭もないし、集団行動とか、遠足とか運動会もないけど、
せっかくの機会なので、あと1年ここでしか学べない事を吸収してくれたら。
と思います。

目指せ、小さな国際人!?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

