--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年05月28日 (木) | Edit |
昨日は、幼稚園の親子遠足でした。
ママもPuriちゃんも初めての遠足。

ママは朝5時起きでお弁当を作りました!
初めての遠足弁当。
料理の苦手なママは1時間半くらいかかっちゃいました。

遠足ではママも他のママとも仲良くなれたし、意外と楽しかったです。
Puriちゃんは、結局もともと仲良しのお友達と遊んでいましたが。。。

今日は、遠足のお疲れ休みでした。
それで久々にプリスクールに参加してきました。

やっぱりいいですね。
Puriちゃんもすぐに英語モードになり、久々にお友達と楽しそうに話していました。
ちょっと見ない間に、お友達も成長していました。
以前よりかなり勉強もできるようになっていて少しびっくり!

Puriちゃんの英語はどうだろう?
2か月のブランク?でついて行けるかな?
と心配でしたが、何となく自然に溶け込んでいました。
先生に、[Cat][Bat]はライムだと得意げに説明していました。

Seちゃんは、始めて生徒として参加しました。
ここでは英語で話さないといけない。
と分かっているので、頑張って英語話していましたよ!
もちろん、日本語も間に挟みながら。

Puriちゃんがプリスクールに入ったのは、丁度Seちゃんと同じ歳の頃です。
でもPuriちゃんは、プリスクールではほとんど日本語を口にした事がありません。
最初は全く英語話せなかったので、黙っていました。
ママとの会話でも教室の中では、ほとんど日本語を話しませんでした。
何とか英語で話そう!と思っていたんでしょうね。
性格が真面目なのかな?

それに比べて、Seちゃんは日本語混じりの英語でガンガン話しています。
と言っても、どちらもまだ未熟なのですが。。。
Seちゃんは0歳からプリスクールに連れて行っていたから英語に対して壁が無いのかな?

こんな姉妹の性格&成長の違いもおもしろいですね。

ママも久しぶりに英語の世界へ浸る事ができて楽しかったです。
やっぱりアフタースクールよりずっと充実してますね。

今日は帰ってきてからも英語モードが続きました。
本当に久しぶりです。

Puriちゃんが、ママに英語の本を作ってくれました。
題は、[Mom's book]
内容は
I like mom and I like dad.
And I go to Japanese school.
And I never cry.
でした。

綴りは、ほとんどママが教えたのですが、出来上がった本を見てみると
たくさんピリオドが付いていました。
どうも、文の終わりではなくて行の終わりにピリオドを付けたようです。

この本を書く前に、リープフロッグのDVDを見ていました。
そこでピリオドの説明があったので、ピリオドを使ってみようと思ったんでしょうね。
今日は、「すごいねー」と褒めました!
ピリオドに興味を持っただけで進歩ですよね。

今日の英語の締めくくりは、The Wigglesを見て踊りました。

久々の英語モード全開の我が家でした。
Puriちゃんも何か楽しそうでした。
やっぱり英語を使う場所が必要なんでしょうね。

これからも、幼稚園がお休みの日はプリスクールに参加させてもらおうと思っています。


★★★我が家の英語教材★★★
本場の英語教材でお家英語!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。