--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月05日 (金) | Edit |
次女Seちゃん、もう2歳6か月になりました。

2週間前くらいから、急に「トイレ!」と言えるようになったと思ったら、
パンツにしても90%くらい大丈夫になりました。
特にトイレトレーニングをした訳ではないのでちょっとびっくり。
2人目っていつの間にか成長しているんですよね。

急に赤ちゃんじゃ無くなった気がして、ちょっと寂しささえ感じるママです。。。

今日は久しぶりに「こどもチャレンジ」を見てみました。
普段お姉ちゃんが見る英語のテレビに付き合ってばかりで、
Seちゃん用のテレビはあまり見せた事がありませんでした。

一人で楽しそうに見ているSeちゃんをキッチンから見ていて、
Puriちゃんの時は、一緒に隣で見て手遊びとか一緒にやってたよな~。
と反省して、

Seちゃん一緒に見よう!
と言って隣へ行ったら、
ママはいい!
と断られました。。。
しょんぼり。

Seちゃんは英語もいつの間にか覚えています。
ママとPuriちゃんの英語での会話や絵本、DVDなどに触れてきました。

まだ難しい事は話せないけど、しっかり英語理解しているようです。
今一番好きな本は、I SPY。

Fantasy (I Spy)Fantasy (I Spy)
(2005/07)
Jean Marzollo

商品詳細を見る


タグリーディングシステムのI SPY
もかなり使いこなしています。
タグリーディングシステム I SPY

今日Puriちゃんの英語教室で、たまたま2歳児の子が体験レッスンをする
という事で、Seちゃんも飛び入り参加させてもらいました。

2歳児用のレッスンなので、内容はとても簡単で
色や果物の名前や歌くらいでした。

Seちゃんは、日本語は一切話さず、All Englishで頑張りました。
色も果物も完璧でママもびっくり!
カラーリングの時間になると、
Mamy, outside!
と言われて親子レッスンなのに、ママは教室から追い出されてしまいました。。。

ママがいなくてもちゃんとイスに座って良い子に色塗りできました。
Seちゃん


本を読んでいて気付いたのですが、1~10まで数字が読めるようになっていました。
数えれるのは知っていたのですが、読めるとは!
びっくりです。

これって環境なんでしょうね。
英語に日常的に触れている環境や、
お姉ちゃんが本を読んだり数を数えたりするのを見ていたり。

英語に関しては、Seちゃんが一番ネイティブっぽく育っているのかもしれませんね。
日々英語を交えながらSeちゃんと遊んであげているPuriちゃんにも感謝です!

Seちゃんのちょっとした成長は見逃しがちなので、これからはもっと注目していこうと思います。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carriexxxさんへ
1人目と2人目は全然違いますね。
親の育て方も、子供の育ち方も。

1人目が切り開いた道を2人目はスイスイと通って行く感じですね。
断然要領がいいし。

環境を作るって難しいです。
我が家もまだまだ試行錯誤中です。

これからもお互い情報交換して頑張っていきましょうね!
継続は力なり!
ですよね!
2009/06/07(Sun) 01:20 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
やっぱり
下の子は要領がいいとよく聞きますが・・・
Seちゃんは本当にしっかり吸収してますね♪

確かに手探りで1人目のPuriちゃんよりは
断然環境が整ってる中で成長できるんですもんね。
そう考えたらPuriちゃんはよく頑張りましたよね!

yunも1人目、どこまでやれるかな^^;
もちろん私の頑張りが大きく関わってくるので
しっかり環境を整えてあげたいと思います☆
2009/06/05(Fri) 11:25 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

