2009年06月18日 (木) | Edit |
今日は、Puriちゃんが通う幼稚園の謝恩会のDVDを見せてもらいました。
謝恩会の主役はママたち。
何かのドラマで見たことあるような、盛大な物でした!

コスチュームもすごいし、ママ達が踊る踊る。
これってメチャメチャ練習しているよな~。
という息の合った物ばかり!

圧倒されてしまいました。
ママも娘たちの卒業の際には何か踊るのかな?

ママたちが踊った後に、スナップ写真上映がありました。
写真の編集もバックミュージックもプロ並みでした。
ずっと見ていると、何か感傷的になってきてしまい、危うく泣いてしまいそうでした。

Puriちゃんは入園したばかりだし、知っている子が出てくるわけでもないのですが。。。

あ~。
今は「面倒だな~」何て思って参加している幼稚園の行事も、
こうやって振り返ってみると、親子の大切な楽しい思い出なんだな~。
と思いました。

お友達ママに聞くと、
小学校に入ってしまうと、各行事への親の関わり方や熱心度は少なくなり、
あっさりしていて楽な反面、少し寂しいと感じるようです。

子供たちは大人になって、幼稚園の頃の事をほとんど覚えていないかもしれないけど
親にとっては、子どもとベッタリと関わった楽しい思い出なんだろうな~。
と思いました。

毎日試行錯誤で苦しんでいる~。
と思っている「英語子育て」って、
親子で一緒に取り組めて、英語も身について。
めちゃめちゃ親子にとって素敵な事なのかも!

幼児の頃は、手とり足とり。
小学生時代は、細く長く地道に?
中学生時代は、子供主導で?

将来、どこまで英語が娘たちに身についているかは??ですが、
そこまでの過程で、親子が英語を通して体験する世界はきっと掛け替えのない物なんでしょうね。
夏に予定している、親子英語キャンプだって、滅多にできる体験ではないので
大切に過ごさないと!
と思いました。

今日は、何だか感傷的になってしまった一日でしたが、
何でも、その時を一生懸命に過ごさないともったいないな。
と感じました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/22(Mon) 18:29 |   |  #[ 編集]
Carriexxxさんへ
本当に毎日、駆け抜けている感じです。
幼稚園も英語も行事が盛りだくさんの日々です。

大変な日々も後から思えば楽しい日々ですよね!
1日1日を大切にしないと。

英語子育てを通じて、もっともっと色々体験したいと思ってます。
親子留学もいいですよね。

細く長くで良いので、これからも英語子育て頑張っていきたいです!
2009/06/19(Fri) 01:03 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
苺ママさんへ
幼児期から英語を頑張る意味について、実は最近すごく悩んでいました。
でも、少し霧が晴れた気がしています。
英語を通じて、世界の広さや、素晴らしい経験を子供と一緒に感じられたら最高ですね!

こうやって、ブログを通じてたくさんのママさんと共感できるという事も、英語子育てをしているからですよね!
2009/06/19(Fri) 00:47 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
確かに・・・
小学校に上がるまでは特にかもしれませんが
母親と子供は一緒に同じ時を全力で駆け抜ける
そんな感じがします!
そしてその時の想い出をより懐かしむのは
母親の方なのかも知れませんね。
子供がどんどん大きくなり自分で歩いていくのが
頼もしくもあり・・・淋しくもあり・・・

英語育児はそんな時期を更に充実させ
幸せにしてくれる宝物だと私も思います!!

目一杯楽しんじゃいましょう♪
2009/06/19(Fri) 00:37 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
そうなんですよね!
私も時々同じ事を考えます!
今英語子育てを通して沢山一緒にいて
楽しい思い出を作れたら、と。
特にウチの場合は男の子なので
母離れは早いのでしょうから(><)

幼稚園や日々の英語子育てで、
ママの思い出を沢山ため込んでおきましょう~(^^)
2009/06/18(Thu) 07:08 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
英語業界に大旋風・・・ケントギルバート氏も唖然! ネイティブも驚愕したあの噂の英語教材が遂に限定公開スタートTOEICや英検対策といった小さいレベルの話ではございません。英語が全然分からない人、そして下記の悩みがある方は必見です!▼英単語や熟語が覚えられな?...
2009/06/18(Thu) 21:08:14 |  ありあんす