--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月12日 (日) | Edit |
書きたい事が溜まってきました。
まずは、幼稚園を振り返ってみます。

Puriちゃんは、今年の春から年中として日本の幼稚園に入園しました。

お友達たくさん作りたーい!
と張り切って通い始めた幼稚園でしたが、今は
お友達一人もいなくなっちゃった。。。
と落ち込んでいます。

原因は、色々と考えられます。
まず給食が苦手なため、幼稚園に行く事が憂鬱になっている。
年中から入園する子は少ないため、既にグループができていて輪に入りにくい。

でも、一番の原因は、本人の性格でしょうね。

小さい頃から、なかなかお友達と打ち解けない性格だったし、
争い事や意地悪な事が苦手でした。
ちょっとお友達にキツイ事言われたりすると、もう声が掛けられなくなってしまうようです。

最近ちょっと心配になって、ママが時々様子を見てみると、
お友達は「Puriちゃーん!」と寄ってきてくれているのに、
Puriちゃんの方が、さっと逃げている感じでした。
どうも、Puriちゃん自身が壁を作ってしまっているようですね。

まあ、これも勉強ですよね。
焦らず、慌てず見守ろうと思います。

そう言うママも幼稚園の頃、弁当が食べれず1年半くらい毎日泣いていました。
でも、ちょっとした切っ掛けですごく幼稚園が楽しくなった記憶があります。
いつか、Puriちゃんも楽しんで行けるようになると思うので、今は頑張って!
泣かずに行っているPuriちゃんの方がママより偉い!と励ましています。

こんなPuriちゃんも、先日嬉しそうに帰ってきました。
体操の時間に、かけっこをしてクラスで2番になった!
男の子が1番でPuriちゃんは2番(女の子で1番!)だったようです。
次回も頑張って走る!と言っていました。

何かのきっかけになるといいですよね。

七夕のお願いには、「補助輪なしで自転車に乗れるようになりたい!」
と書いていました。
昨日さっそくパパと練習していましたが、かなり気合を入れて練習していたようです。
今までは、できないとすぐに投げ出していたので、少し根性が出てきたのかな?
と嬉しく思っています。

母の日、父の日ではかわいい絵をプレゼントしてくれました。
mama
papa

幼稚園に入って色々ありますが、もうすぐ夏休み!
Puriちゃんに色々と体験させて、色々な世界をみせてあげたいし、自信をつけさせてあげたいな!
来週はサーカスへ行ってきます!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:幼稚園
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

