--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月26日 (日) | Edit |
昨日、はとバス英語ツアー行ってきました!

初めてのはとバスツアーです。
以前から、はとバス乗って東京観光してみたいな~。
と思っていました。

近くに住んでいても、意外と名所って行かないんですよね。

東京観光だけでなく英語の勉強もできちゃうなんて、一石二鳥!

今回参加したのは、東京タワー、皇居周辺散策、浅草
の半日コースです。

参加者は、外国からの観光客が中心でしたが、我が家の様に子連れ日本人家族もいました。
英語子育てしている人多いんだな~。
と実感しました。

今回は、Puriちゃんと2人で参加しました。
バスに乗車してからは、ずっと英語モードで頑張りました!
自由行動で、周りで日本語が飛び交っている時でさえ、英語モードでした。
すごいすごい。

外国の方々と一緒に列に並んでいると、私たちも日本人でないような気分にさえなってきました。

バスのガイドさんは、男性で日本人。
ママにとってはとても聞き取りやすい、日本人が話す英語?でした。
お陰でほとんど説明を理解する事ができました。

日本の歴史や、観光場所の説明等々、知らなかった事がたくさんあり、
勉強になりました。
サムライ、天皇、将軍、お城の役割などなど英語でどういう風に説明するか?
という事もとても興味深かったです。

今回のツアーのもう1つの目的であった、ネイティブの人と話す。
という課題も頑張りました!
カナダから来た3歳くらいの女の子連れの家族と、ツアーの後半は仲良くなり、
お話する事ができました。

絵葉書を頂いたので、お返しに何かないかな?
とカバンの中を見たのですが、何もなく。。。
そこら辺の紙で兜を作ってプレゼントしました。

おりがみ!

と言って喜んでくれましたよ!
おりがみってすごい!

Puriちゃんも何かあげたくなったみたいで、紙でコップを折って女の子にプレゼントしました。
英語が話せれば、色々な国の人とお話ができる。
と言う喜びと経験をさせてあげたかったので、目的達成ですよね。

もし、はとバス英語ツアーに乗ってみよう!
という方がいらっしゃいましたら、おりがみ持っていくと喜ばれると思いますよ。
あと、日本の歴史を少し復讐しておくと楽しさ倍増と思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Puriちゃんが愛用の英語教材です。
ネイティブ用の教材で楽しく英語!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
苺ママさんへ
はとバス英語ツアー、半年くらい前から目を付けていたんです!
やっと実現できて良かった良かった。

夏休みは、体験!をテーマに英語頑張ってみようと思ってます。

サマースクール、英語キャンプ、スカイプも!
気づけば、ママも一緒に参加する企画ばかり。
英語一番好きなのは、私かも。
2009/07/28(Tue) 14:37 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
Carriexxxさんへ
行ってきましたよ~!
次女はパパに預けて行ったので、意外と楽々でした。
4歳くらいになれば、半日くらいのバスツアーOKですよ!

英語で日本の歴史を学ぶ良い機会にもなりましたし、収穫いっぱい!

英語を話せて楽しかった!
という経験が英語好きに繋がると良いのですが。

また秋頃にバス乗ってみようかな。
2009/07/28(Tue) 14:26 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
ましゅーママさんへ
初めまして!
英語をイタリア語に訳すって、すごーい!
国際的ですね。

確か、はとバスツアーは英語の他に韓国語、中国語、スペイン語ガイドもありましたがイタリア語は無かったですね。

京都の英語ツアーにも是非参加してみたいな~。
関西に住んでいた事あるのですが、以外とお寺とか行かないんですよね。
2009/07/28(Tue) 14:21 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
mapleさんへ
めちゃめちゃ天気が良く暑かったですが、楽しかったですよ!
東京には(特に観光地には)海外からの観光客がたくさんいました。
外国人目線で日本を見てみると、日本ってすごい!
と思いました。
日本の事をもっと知りたくなりました。
娘さんが大きくなったら是非参加してみてくださいね。
2009/07/28(Tue) 14:11 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
楽しそうですね!
はとバスの英語ツアー、とっても楽しそうですね♪
海外旅行で現地の方々に触れ合うのも良いですが、東京には沢山の外国人観光客が集まるんだもの、それを利用しない手はないですね!なるほど~

特に日本や東京の文化に驚く外国人の反応を目の当たりにするのも、大人ならず子供にも刺激的だと思います。おりがみにそんなに感動してくれるだけで、Puriちゃんも嬉しかったんでしょうね♪

普通のママさんの夏休みカリキュラムは楽しそうですね~。サマースクールなどこれからも報告を楽しみにしています!
明日が一番楽しみですが(笑)
2009/07/27(Mon) 06:52 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
おはようございます^^
行かれたんですね!はとバスツアー☆

すごく収穫があったようで、とても参考になりました。
英語だけでなく、お作法など色んな意味で成長した
Puriちゃんだからこその大成功ですね♪

英語が話せれば、色々な国の人とお話ができる。
という喜びを経験を積み重ねていくのは
英語育児を続けていくのに大きな自信になるでしょうね!
私は関西だけど、その時がきたら是非是非参加したいです。
関西も探したらありそう!
きっとはとバスツアーの参加者増えますよ~^^

2009/07/27(Mon) 06:05 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
初めまして。

もう何年も前に、仕事でイタリア人と一緒に京都の英語バスツアーに参加したことがあります。ガイドさんの英語をイタリア語に訳すという、自分の能力をはるかに超えた経験でした…。

その時のガイドさんの英語も、とても分かりやすかった記憶があります。

息子が、他のツアー参加者のお邪魔をすることがないように成長したら、私も参加してみたいと思います。
2009/07/27(Mon) 00:50 | URL  | ましゅーママ #W/xj3oFY[ 編集]
はとバスツアー実家に住んでいた頃参加した事があります。お手頃でいろいろ回れて便利ですよね。
英語のツアーに参加するってすごく良いアイデアですね。
私も娘が少し大きくなったら参加してみようと思います。
2009/07/27(Mon) 00:19 | URL  | maple #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

