--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月30日 (木) | Edit |
今年の夏は、去年の夏とちょっと違うアプローチで英語頑張ろうと思っています。

去年は、まだ文字が読めない(もちろん書けない)Puriちゃんに、
一生懸命簡単な単語の読み方を教えたり、アルファベットを書かせて覚えさせたりしました。
数字も覚えました。

お陰でアルファベットも書けるようになったし、少しずつ読めるようにもなりました。
でも、なかなか思うように進まない勉強にママがイライラする事も多かった記憶があります。

今年は方針を変えて、できる喜び!楽しい英語!
を基本に夏休みを過ごす事にしています。

まずは、朝のワークタイム。
できない事がほとんどのワークブックではなく、5割簡単で3割が挑戦、2割が初めての取り組み。
くらいの少しやさしめのワークブックをやっています。

Big Kindergarten workbook
スクールゾーンのBig Kindergarten

5歳~6歳用なので、難しいかな?
と思うのですが、アメリカのワークブックって日本のワークブックより少し簡単なんですよね。
なので、幼児向けの場合は少し大きい子向けでも大丈夫なんです。

このワークブックの良いところは、色々なタイプの勉強が1冊に詰まっている事です。
アルファベット、数字、パターン、カラー、算数などなど320ページもあります。

その日の気分で、好きなページを選び好きなだけ勉強します。
Big Kindergarten workbook Big Kindergarten workbook

問題は、自分で読めるように練習中です。
簡単な単語なので、読みの練習にもなりますよ。
Big Kindergarten workbook

このワークブックにしてからは、ママがイライラする事もなく、
Puriちゃんも楽しんで取り組み事ができています。

次に、ママ以外の人と英語で話す機会を増やす事です!

本当は、人見知りで知らない人と話すのが苦手なママなのですが、
今年の夏はその殻を破って、積極的に人と知り合う機会を作っていこうと思っています。
引っ込み思案のPuriちゃんにも良い刺激にもなると思うし。

スカイプは、自宅にいながら英語でお友達と話せる絶好のチャンス!です。
昨日挑戦した、R太郎君の他にもう1人のお友達ともスカイプさせて頂きました。

Puriちゃんより1歳年上で発音がとても綺麗な女の子です。
Puriちゃんも色々と刺激を受ける事ができ、とても良い経験をさせて頂きました。
また、是非一緒にスカイプして下さいね!

それから先日行った、はとバス英語ツアー。
これも大成功でした。
Puriちゃんは、もう次のバスに乗りたいと言っています。

あとは、サマースクールと英語キャンプ。
サマースクールでSUNNY BUNNYのAides先生にお会いするのもすごく楽しみです。

その他、英語イベントとかあったら参加しようと思っています!

英語子育てを通じて、色々な方々と知り合い、色々な経験をすることができますね。
英語子育てって楽しいです!

いつか英語子育てママさん達とオフ会でも開けれるくらい、
お友達の輪を広げていきたいと思いま~す。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carriexxxさんへ
いつも温かいコメント頂きありがとうございます!
夏休み、フルパワーで頑張って行こうと思ってますよ!

子供の年齢によって取り組みが違ってきますが、Carriexxxさんとyunちゃんの英語も充実していますよね。

これからも、お互い楽しみながら頑張りましょうね。
いつかyunちゃんが大きくなった時に、是非スカイプでも!
2009/07/30(Thu) 09:54 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
なんだかプラスパワーに溢れています^^
読んでいるだけでも私まで行動力がつきそう!
これまでの積み重ねをいよいよ外に向けて
出していく時なんでしょうね☆
きっとPuriちゃんにとって大きな自信となる
1年になるに違いありません!
楽しい夏になりそうですね♪
2009/07/30(Thu) 09:06 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

