2009年08月18日 (火) | Edit |
とうとう、念願のSUNNY BUNNYのサマースクールに参加してきました!

以前から、SUNNY BUNNYのAides先生が書かれているブログ
☆SUNNY BUNNY☆ for baby & mommy
を読ませて頂いていて、いつかレッスン受けたいな~。
と思っていました。

定期的に通うには遠くて無理なので、サマースクールなら行けるかも!
と思い、思い切って行ってきました。

参加したのは、
Baby & Mommy Class(親子クラス) と
Intensive Class(特別クラス)
です。

親子クラスは、ママとPuriちゃんSeちゃんの3人での参加で、特別クラスはPuriちゃんのみ参加しました。

まず、親子クラスでは、

歌を数曲、踊りつきで楽しみました。
ほとんど知っている曲だったのですが、踊りを付けるともっと楽しくなるんですね。
家でもやってみようと思いました。

最初Puriちゃんは、恥ずかしそうにしてあまり参加していませんでしたが、
Seちゃんは一生懸命踊っていました。
可愛かったです!

他の生徒さんは、1歳~2歳くらいだったと思います。
Puriちゃんだけ4歳で、少し恥ずかしかったのかな?

それから、青と黄色の絵の具を混ぜてみどり色を作り、紙をみどりで塗りました。
乾いたら手形に切り抜いて葉っぱを作りました。
その葉っぱを木に貼り付けて素敵な木ができました!

Tree

木に葉っぱを貼る時、小さい子達も「Up! Up!」と言って可愛かったです。

公園にも遊びに行きました!
水風船を転がしたり、投げて割ったり。
Puriちゃんの風船がなかなか割れなかったので、滑り台の上から割っていました。
シャボン玉もしましたよ。

公園の後はフルーツタイム。
オレンジとリンゴを頂きました。

その後、ネイティブ先生のストーリータイム。
Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?
(1997/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る

を読んでもらいました。
とても有名な本なのですが、読んだことない本だったので2人とも一番前で一生懸命聞いていました。

最後は、パペットショー。
Little Red Riding Hood(赤ずきんちゃん)でした。
かわいいぬいぐるみだったので、2人とも怖がらず楽しそうに見ていました。
先生方もセリフ覚えるの大変だっただろうな~。

その他にも色々な企画盛りだくさんでした。
さすが、Aides先生ですね。
次から次へとテンポ良くレッスンが進んでいくので、Seちゃんも最後まで集中力が切れる事なく楽しく参加できました。

今日参加されていた方々のほとんどは、SUNNY BUNNYの生徒さんなのかな?
先生もお母さん同士もお知り合いのようでした。
どうも、遠くから参加したのは我が家だけだったのかな?
家からスクールまで50分くらいかかりました。

色々と他のお母さん達とお話したかったのですが、時間とタイミングがなく
ほとんどお話できませんでした。
ちょっと残念。
参加されていたお母さんの中には、英語が話せる方が何人かいらっしゃいました。
すごいな~。
ママも頑張らないと!と刺激を受けました。

長くなりましたが、親子クラスはこんな感じの濃厚な2時間でした。

その後、Puriちゃん用の特別クラス。
ひとこま絵日記*WKEで始める英語育児」のハナちゃんも参加されると伺っていたので、楽しみにしていました。
残念ならが、ハナちゃんは風邪をひいてしまって欠席でした。
また、機会があればお会いしたいですね。

このクラスは、オールイングリッシュで理科や算数、絵本作りなどを行います。
特別クラス。と言うだけあって、Puriちゃんの英語力で大丈夫かな?
と心配でした。

でも、窓越しにレッスンの様子を覗いていたら楽しそうに参加していたので一安心。
人見知りで、新しい場所・お友達になじみにくいPuriちゃんなのですが、
今日はすっかりリラックスしてレッスンに参加していました。
これも、先生方のお陰です。
ありがとうございました。

レッスン終了後、先生に色々とお話を聞くことができました。

なんと、先生から
「すばらしい英会話力!!」
と言っていただきました!

レッスン中の発話や理解度を細かく報告して頂けました。

Puriちゃんは終始、質問をたくさんした様です。

糊を使った際に、Puriちゃんが
Oh,it's sticky! "Why is the glue sticky?"
と先生に聞いたそうです。

先生に説明して頂き、ウンウンとうなずいていた様です。
笑えますね。

Puriちゃんは、よくこういう事言うんですよね。
半分独り言だったり、文句だったり、本当に驚いていたり。

会話の中でPuriちゃんが間違えた文法についてもコメントを頂きました。
It don't work.
この間違いは、文を自分で作っているから起こっていて、
フレーズの丸覚えでない証拠らしいです。

そう言っていただけると、本当に安心しました。
Puriちゃん成長しているんですね。

Puriちゃんの弱い所も分かりました。
発音です。
やっぱり。
発音はママでは教えられないんですよね。。。
この部分は、タグリーディングシステムやDVD、英語教室の先生に期待ですね。
もちろん、ママも努力しますが。

Puriちゃんは、フォニックスをプリスクールや英語教室で習った事がほとんどありません。
でも、意外と理解している。と分かりました。

フォニックスもママ教えられないんですよね。
なので、Puriちゃんがやったフォニックスの勉強は、
リープパッドのフォニックスキットと、リープフロッグのDVDくらいです。
Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]
(2006/04/17)
不明

商品詳細を見る


我が家は、リープフロッグ社の教材にかなり助けられています。
リープパッドの後継商品タグリーディングシステムにもフォニックスセットが出ているので良かったら覗いてみてください。

すごく長い文になってしまいました。
もう少し。

特別クラスでは、Puriちゃん十分英会話を楽しめた様です。
満足げな顔をしていました。

家に帰ってきてからお風呂で、
今までで一番楽しいレッスンだった!
次はいつ行くの?


と言っていました。
ちょっと遠かったけど、参加して良かったです。

Aides先生、本当に素晴らしい先生でした。
漠然と不安に思っていた事や、Puriちゃんのレベルなどがクリアになって
ママにとっても収穫の多い1日でした。
先生に色々と褒めて頂いて、嬉しくて少し泣きそうになったくらいです。

Yukiko先生、Melanie先生も本当にありがとうございました。
またイベントがあれば参加させていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ケイさんへ
早速、書きましたよ!
レッスンの後、ご飯食べたりしていたので
帰ってきたら8時でした。。。
でも、勢いで書きました。長文を!

娘も自分以外に英語を話す同年代のお友達を見て、刺激を受けたと思います。
もちろん、レッスンプログラムも素晴らしかったし。

いつでも、スカイプしましょ!
ご連絡まってますよ~。
2009/08/19(Wed) 17:09 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
mayudesさんへ
昨日はお疲れ様でした。
ブログを読んで頂いていたなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら。

Puriちゃんも、バスの中で「annaちゃんと一緒にご飯食べてから帰る~」と言っていました。
レッスン中にすっかり仲良くなったんですね。
良かったら是非、お茶しましょ!
お友達になれたら嬉しいです。
お互い遠いので、中間地点に集合かな?

Puriちゃんは、日本語でも英語でも話すのが大好きです。
4歳にしては大人びた事も言うし。。。
きっと語学を勉強するには向いている性格なんだと思います。

それにしてもmayudesさん、すごく英語上手ですね。
子供達への英語での語りかけも素晴らしかった!
どうやって習得されたか是非教えて頂きたい!です。

マイファーストリープパッドは、残念ながら廃盤です。
私のお店には1点本が残っているだけです。
良かったら覗いてみてください。
他のお店も在庫限りになっていると思うので、必要な分だけ購入しておいた方が良いかもしれませんね。

管理者向けにメールアドレスをコメントで送って頂ければ嬉しいです。
2009/08/19(Wed) 17:02 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
Aides先生へ
昨日は本当にありがとうございました。
親子で楽しい時間を過ごせました。

幼稚園に入園してから半年、Puriちゃんの英語力と今後の方向性について、ずっと不安でした。
でも昨日、楽しそうに英語を話している娘を見て、Aides先生からコメントを頂いて、すごく安心しました。

Puriちゃんが先生に褒めて頂ける程、英語が話せているとは全く思っていなかったので驚きと喜びでいっぱいでした!

2年くらい前までフォニックスやライムと言った言葉さえ知らなかったママです。。。
家で英語をちゃんと教えてあげられない代わりに、英語を楽しめる環境を増やしてあげたいと思っています。

また是非お会いしたいです!
よろしくお願いします。
2009/08/19(Wed) 16:39 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
こんにちは
こんにちは。早速のレポ記事嬉しいです♪

どちらのクラスも、とっても楽しそう。
Puriちゃんの「今までで一番楽しいレッスンだった!」のセリフに
充実度が集約されてますね~。
遠いところ思い切って参加された甲斐がありましたね。

そう、ママへのレッスン報告、私も期待していたことでした。
おうち英語してると、子供のレベルや課題を客観的に知りたくなっちゃいます。
またこういうレッスンがあったら絶対参加したいです。

ハナがもう少し成長したら、スカイプもチャレンジしてみたいな。
その時はぜひPuriちゃんとお話させて下さいm(_ _)m

では、またお会いする機会を楽しみにしていますね。
2009/08/19(Wed) 12:26 | URL  | ケイ #-[ 編集]
こんにちは~!二日目、インテンシブクラスで一緒になったannaの母です!
こちらのブログをされていらしたんですね~。
読んでましたよー(ほんとです!)
歳が近い二人の姉妹を育ててらっしゃるので
そちらのほうでも親近感で、
結構な頻度でお邪魔してました。
もしよかったらぜひ、今度お茶しましょう!
Puriちゃんがお姉ちゃんでannaに優しくしてくれて
とてもうれしかったです。
annaはバスでばいばいしたあと、
「(puriちゃんの)おうちに遊びにいきたい~」と
無茶なことを言ってました(笑)

ほんと、aides先生いいですよねー。
うちは昨日Mom&babyクラス+Intensiveクラスのダブル、
今日はintensiveだけ、と受講したのですが
娘たちはとっても楽しかったようです。
何をしてるかはっきりわかる授業なうえに、
子供をひきつける工夫がされているから
2時間飽きずに子供たちも参加できますよね。
あい先生が明るくて美人という要素も大きいかも(笑)
子供って美人やかわいいひとが好きですよね。
不思議。


さて、私はといえば、puriちゃんがとてもかわいく
のびのびと楽しそうに英語をお話しする姿をみて、
annaも話す喜びを知ってくれればなぁ~とため息。

ところで、マイファーストリープパッドをいまさらながら買ったのですが、
(しかも、けんかになることがわかりきっているので
本体2冊目購入を検討・・・)
これって廃盤になったものだったんですねー。
知りませんでした。
付属の本、いまのうちに買いあさっておいたほうがいいのかしら?
ぜひ、教えてください!
2009/08/19(Wed) 10:50 | URL  | mayudes #-[ 編集]
ありがとうございました
本日はご参加、ありがとうございました!Puriちゃん、とっても英語が上手なので、本当にいち講師として「もっと教えたいー!」と、叫びたくなるような(笑)、優秀な生徒さんでした。お会い出来て本当に良かったです。
Seちゃんも可愛いこと!最初はSeちゃんが積極的に参加してくれましたね。踊りもいつもやっているのかと思ったら、そうでないんですね?!いきなりであれだけ踊れるなんて、すごい!
インテンシブでは、先生たちから「Puriちゃんは何でこんなに英語が話せるの?!」という驚きの声が上がって、「終わったらちゃんとママに聞くから!」となだめたほどでした。^^
今日、実際にお会いして分かったのは、普通のママさんは「普通のママ」ではないということ!(><)ノ
こんなに上手に英語力を伸ばしてあげられるママは、「すごいママ」とか「素晴らしいママ」とか・・・そういう呼び方をするものですよ~!
素敵な紹介記事も、本当にありがとうございます。ほぼやった事を網羅していただいて、感動しました。
読んでいて、過分な褒め言葉に恐縮しながらも、嬉しくなってウルウルしちゃいました~(:v;
またお会いしましょうね。
2009/08/19(Wed) 01:28 | URL  | Aides #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック