2009年08月23日 (日) | Edit |
夏休み、残すところ1週間です。
始まる前は、長いな~。
お昼ご飯作れるかな~。

と色々と心配でしたが、始まってみたら意外と楽しく過ごせました。
程良く遊ぶ事もできたし、少しお勉強もできたし。

英語以外でもたくさん成長しました。
・虫採りが上手になった事
 (バッタ、セミ、トンボ、チョウチョなどなど上手に採ります)
・川で魚を捕まえたり、海やプールで泳いだり
 (まだ、顔を水につけて泳げないけど。魚も平気で触れます)
・何でも、積極的に参加できるようになりました。
・小さい子にやさしくできるようになった。

少したくましくなった、Puriちゃん。
「しっかりしているね~」とよく言われます。
それでも、幼稚園のお友達とはまだまだ馴染めそうにありません。。。
幼稚園生とは言え、女の世界は複雑なんでしょうね。

頑張れ!Puriちゃん!

英語での成長も少しあります。

夏休みに入って本格的に始めたスクールゾーンのワークブック
Big Kindergarten workbook
のお陰で、苦手だった読みが少しできるようになりました。

Puriちゃんは、ママが教えようとすると嫌がる性格なので、
読む練習をするのではなく、問題文を自分で読む様にしていました。
読めなくても気にせず、ママが助けながら。
これなら、読む練習をさせられている!
という感覚はないので、楽しく進められました。

ママが忙しくて、隣にいない時などは、
「ママ~。問題読んでー!」
と言ってくるのですが、
「ちょっと待ってて~」
と言うと、待ちきれないPuriちゃんは、早く問題を解きたいので一人で問題文を読み始めます。
いい傾向ですよね。

あとは、少し書くことにも興味が出てきました。
ワークブックなどの、アルファベットを書く練習は大嫌いで、
そのページだけやらずに飛ばして進んでいます。
でも、単語のスペルには少し興味が出てきました。

きっかけは、YouTubeです。
いつもは、ママが傍にいてパソコンを操作しているのですが、
時々忙しくて、簡単な操作だけ教えて
「自分でやって~」
とお願いしていました。

スクロールしてクリックするくらいなら、Puriちゃんにもできるので。

でも、見たい映像を探したい時は、検索したくなりますよね。
「ママ~。○○見せてー」
と言ってくるので、最初はママがパソコンで操作して見せていました。
でもやっぱり、忙しくなってくると
「自分でやって~」
となるんですよね。。。

Puriちゃんは、見たいがために必死で、スペルを思いだし検索を始めました。
最近のパソコンは賢くて、最初に何文字かを入れると、文字の候補が出てきます。
そこから選べるので、完全にスペルを覚えていないPuriちゃんでも
何とか見たい物にたどりつくようです。

パソコンが壊されないか少し心配ではありますが、
パソコンもスペルも自分で覚えてくれるなら、一石二鳥ですね。

それから、ヒアリング力
夏休みに入ってから始めたタグリーディングシステムのスパイダーマン
スパイダーマン

ネイティブって感じ!?の本で
アメリカのコミック誌を音付きで読んでいる感じです。
ママは???
と言う感じなのですが、Puriちゃんはゲームにドンドンと答えていきます。
知らない単語も多いと思うのですが、感覚で分かるのでしょうか?


幼稚園に入り、家で英語モードでベラベラ話す事がめっきり減ったPuriちゃん。
英語教室も週1回40分のみ。
帰省した時などに、おばあちゃんから英語で話して!
と言われても、頑なに日本語しか話しませんでした。
大丈夫かな~。
と不安ですが、英語教室やWebレッスンでは完全に英語のみで楽しそうに話しています。

英語を話す場所、人をしっかり区別するよになってきたのかな?
とも思ったりしますが。

9月からは、何と!
次女Seちゃんがプリスクールに入園します!
Puriちゃんの時の様に、ママ付きで。
(変わっているでしょ!)
Seちゃんが少し会話できるようになれば、Puriちゃんと英語で話せるかな?

9月からは、ますますママが忙しくなりそうです。
体調に気を付けて頑張ります!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック