--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月31日 (月) | Edit |
☆SUNNY BUNNY☆ for baby & mommy さんのブログに、我が家のPuriちゃんが登場!
近ければ是非通ってみたい!と思うスクールです。
是非チェックしてみてください!


週末、Puriちゃんが通う英語教室主催の親子英語キャンプに参加してきました!

我が家の夏休みの英語企画の最後を飾る、一大イベントです!

朝から晩まで英語漬け!
ママ・パパへの英語レッスンもある!
バーベキューや魚つかみなど、日頃できないアウトドアイベントも盛りだくさん!

と、めちゃめちゃ楽しみにしていました。
特にママが。

会場には集合時間ギリギリに到着。
意外と遠かった。

みんなが待つ控室に行ってみると、たーくさんの家族がいました。
年齢層でいくと、年長・小学校1年生が多かったです。
男の子の方が多かったのにもびっくり!

若干小さく、女の子のPuriちゃんは大丈夫かな?
と心配していましたが、様子を探るように、大広間を走り回っていました。
特に、誰とお友達になるわけでもなかったのですが。。。
実際、同じ年の女の子っていなかったかもしれません。

まだ、始まる前・先生もいない。
という状態だったので、全くの日本語の世界で、どこからも英語を聞くことはありませんでした。

体育館に集まり、オープニングセレモニーが行われました。
ネイティブ先生が、8人くらいと、スタッフと呼ばれるバイリンガル先生が4人程。

どうも参加者は、英語教室が提携しているプリスクールの生徒・卒業生が中心のようで
顔見知りのようでした。
もちろん、プリ以外からの参加の家族もいたと思いますが。

その後、グループに分かれて色々な事にチャレンジしながらヒントをゲットし
宝物を探すゲームがありました。
家族対抗というだけあって、我が家も頑張りましたが、やっぱり小学生親子には完敗です。

ここで驚き&ショックだったのが、先生以外から英語がほとんど聞こえてこない。
と言う事です。
英語キャンプなので、親子の会話も、子供同士の会話ももちろん英語!
と思っていたので、かなりのショックです。
Puriちゃんも英語でお友達と話せる!
と思っていたはずです。

It's a ballなど
先生に促されて、少し話すくらいでした。。。

え~。
これでは、英語キャンプではなく、
普通のキャンプ時々英語。
だな~。
とママは期待が大きかった分、残念な気持ちになりました。

まあ、そうは言っても、せっかく来たんだし、できるだけ英語もキャンプも楽しもう!
と気持ちを切り替えました。

Puriちゃんはと言うと、7割くらい英語モードになっていました。
他の子供とは日本語で、家族とはミックスで、先生とは完全に英語で話していました。

8割日本語しか聞こえてこなかったので、Puriちゃんも英語話すのあきらめちゃうかな?
と心配していたのですが、日本語と英語のスイッチをパチパチと切り替えながら器用に話していました。

ある意味、Puriちゃんの英語にたくましさを感じました。

あまり先生に話しかける子供達がいなかったので、
Puriちゃんが先生と話せる時間が意外と多かったのも救いでした。

他の子供達から英語が聞こえてこない!
と感じたのですが、英語教室やプリスクールでは英語をペラペラと話しているのかもしれません。
親と一緒だと、恥ずかしくて英語話さない。
何て事もあるような。
特に男の子は。

我が家は、普段から親子で英語を話しているので抵抗ありませんが。

もう一つ思ったのですが、英語がある程度分かっていても、
初対面のお友達や先生に英語で話しかけるのって、結構ハードル高いのかもしれませんね。
大人でも慣れていないと、自分の英語の文法とか気になって話せないですよね。
Puriちゃんは、場数を踏んでいるのか、おしゃべりが好きな性格の為か。
英語となると恐れることなく話し始めます。
間違っていようが、難しい事であろうが、英語で伝えようという気持ちが強いように思います。
英語が好きなんでしょうね。

もう一つ驚きだったのが、英語ペラペラなパパ・ママが多かった事!
発音も素晴らしい!
ママなどもいました。

親子英語キャンプにくる家族は、やっぱり英語熱心なんだな~。

BBQの後にやったマシュマロ焼きは、想像していたよりおいしく大人げなくたくさん食べました!
もちろん、Puriちゃんも。

Puriちゃんは、2日目にやった「そうめん流し」「魚のつかみ取り」が一番楽しかったようです。

Seちゃんは、寝る前の「ベットタイムストーリー」に夢中でした、
先生の読み方が楽しく、もうどの子も釘付けでした!
さすがプロですね。

どのアクティビティも、事前準備がバッチリで、本当に楽しかったです。
先生や宿泊施設の方々に感謝ですね。

本当~に、盛りだくさんのキャンプでした。
ママもPuriちゃんも英語不完全燃焼でしたが、我が家の楽しい夏のイベントになりました。
来年も参加しようかな。

今日から、幼稚園も始まりました。
2学期も英語頑張ります!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コアラの会さんへ
初めまして。
埼玉の英語環境がもっともっと良くなるといいな~。
と思っています!
ブログ是非、リンクしてください!
2011/11/09(Wed) 02:09 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
初めまして!
情報が盛りだくさんで、是非ブログをリンクさせてもらいたいな~と思いました。

私は親子英語サークルを埼玉で主催していますが、色々と模索中で、来年から色々活動したいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。
2011/11/04(Fri) 16:53 | URL  | コアラの会 #-[ 編集]
Carriexxxさんへ
こんにちは。
「日本で英語を話すチャンスはあまりないんだよ。
チャンスがあったら、ラッキー☆と思わないと!」
と娘に言っています。
今回のキャンプは、ネイティブ先生を見つけては話しかける娘を見て、チャンスを生かしているな!
と思って見ていました。
娘の方が、実はたくましいのかも。

yunちゃんもハワイでチャンスを掴んで下さいね!
ハワイいいな~。
2009/09/01(Tue) 13:38 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
こんばんは^^
親子英語キャンプ有意義だったようですね!
最初は英語があまり飛び交ってないのかぁ><
と残念だったんだなと思いましたが読んでいくうち
普通のママさんのプラス思考への転換に頷きました☆
楽しむことで学べること吸収できることは
たくさんあるんですね^^
来年も参加しようかなの言葉にこちらまで笑顔に!

Puriちゃんが英語もそして精神力も?
どんどん成長していくのを感じます。
育児も英語も盗めるところ盛りだくさんです♪
2009/08/31(Mon) 23:31 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

