2009年10月01日 (木) | Edit |
最近の次女の英語の成長は目覚ましいです!

プリスクールに入って1カ月。
1か月前までは、文章で話す事はあまりなかったのですが、
最近では結構しっかり話すようになってきました。

例えば、

My one is bigger than you!
This one is same right.

最後に「right (~だよね!)」と付けるのが、Seちゃん的には気に入っているようで、
結構多様しています。

Whyとママが聞くと、必ず
Because ....
と説明してくれます。

プリスクールに行くと、自然と英語モードに変わります。
ママの事も、英語の時は Mommy!と呼びます。
先生やお友達とも自然な英語で会話しています。
もちろん時々、日本語もしゃべりますが。

0歳からSeちゃんは、Puriちゃんと一緒にお家英語していました。
と言っても、特にSeちゃんに英語を教えた覚えはなく、Puriちゃんとママの英語子育てに巻き込まれている感じで成長してきました。

たくさんの英語がSeちゃんの頭の中にインプットされていて、プリスクールに入ったのをきっかけに溢れだした感じですね。

発音も、Puriちゃんより上手な気がしますし。

家でも、英語で話す事が多くなりました。
幼稚園から日本語モードバリバリで帰ってくるPuriちゃんに英語で話しかけるので、いつの間にかPuriちゃんも英語モードになっています。
これって、ママが理想とする姉妹英会話!

以前は、Puriちゃんが英語で話しかけても、Seちゃんから期待するような答えが返ってこなかったので2人の英会話は長続きしませんでしたが、最近ではSeちゃんのレベルアップのお陰でしばらく続いています。

もっともっとSeちゃんが話せるようになったら、2人で相乗効果ですよね!
楽しみだ!

Seちゃんが英語話せるのは、お家英語のお陰だし、Puriちゃんのお陰ですよね。
これからも、家族(パパは??)で楽しく英語頑張ります!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carriexxxさんへ
Seちゃん頑張ってくれてます。
日本語モードから英語モードへ変更するのって、結構大変なのです。。。
Seちゃんの頑張りは、予想以上に効果ありです!
プリに入れるか迷いますよね~。
プリにも色々なタイプがありますし。

姉妹だと、英語子育てには向いているかもしれませんね!
2009/10/03(Sat) 00:03 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
理想です^^
Seちゃんの影響はとっても大きいですね。
もちろん元をたどればPuriちゃんや
普通のママさんの影響なんだけど^^
でも普通の幼稚園で日本語どっぷりになるのを
うまく回避できそうですよね~!!
1年後プリスクールにいれたい気持ちと
闘う自分が想像できます><
何せ遠いので・・・。

やっぱり2人目は女の子がいいなぁ♪
2009/10/02(Fri) 00:07 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック