--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月06日 (火) | Edit |
昨日は、運動会のお疲れ休みでした。
そこで、久しぶりにPuriちゃんもSeちゃんと一緒にプリスクール行ってきました。

運動会の疲れもあるので(特にママが)、1時間遅れてスクールに到着。
もう、すっかりレッスン始まっていました。
Puriちゃん、どうかな~?
と心配でしたが、意外とあっさり溶け込んでいました。

SeちゃんもPuriちゃんが来たので、いつもより張り切ってレッスンに参加していました。
みんなでハロウィーンソングに合わせて踊ったり、本を読んでもらったり、色々と楽しそうでした。

でも、一番楽しかったのは、お友達と英語で雑談ができた事だと思います。
家でのママとの会話は、ちょっと単調だし、
英語教室の先生との会話も楽しいのですが、
やっぱり、お友達との子供同士の会話が一番自然で楽しくて刺激的のようです。

プリスクールに行くと、Puriちゃんの英語のレベルは真ん中よりちょっと下くらいかな。
仲良しのお友達は、1歳年上で英語ペラペラなので、Puriちゃんも話していて楽しいんでしょうね。
こういう会話から、新たな言い回しや、言葉を覚えてくるんでしょうね。

その日は、午後に英語教室も入っていたので英語漬けの1日になりました。
家に帰ってきても英語で話していましたよ。

そして、夜寝る前に、
Mommy, Today was really fun.
Pre-school was really fun.
I want to play with ●● at the park someday. ←(仲良しのお友達の名前)
At that time, can I speak in english?

と聞いてきました。
残念ながらそのお友達は、スクールの外ではバリバリの日本語を話すので、
Puriちゃんの希望は叶えられないと思いますが、ママは

Of course!

と答えておきました。
Puriちゃん、やっぱり英語を使う機会を求めているんだな~。
それも、子供同士の会話か~。
これってなかなか難しいですよね。

どなたか、Puriちゃんの英語友達になって頂けませんか?
4歳くらいでご近所さんだと嬉しいのですが。
気長に探してみま~す。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ますぷぅさんへ
本当に、お久しぶりです。
コメント頂けて嬉しいです!
ブログ、いつもいつも参考にさせて頂いています。
ますぷぅさんの行動力、すごいですよね。

少し大きくなってくると、やっぱり友達が一番なんですよね。
英語友達ができるかどうか?
が、今後の娘の成長に大きな影響を与えると思っています。

近かったら、是非一緒に遊んで頂きたいのですが、残念。
(確か、関西方面ですよね)
まだまだ微妙な英語しか話せませんが、もしよかったら是非、Skypeお願いします。
2009/10/07(Wed) 14:09 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/07(Wed) 13:25 |   |  #[ 編集]
ご無沙汰してます。
本当に、子供は子供と話さないとなぁ~って感じます。
だけど、なかなかそういう環境を作ってあげれないんですよね。
時間的にも、金銭的にも・・。
ホント、近くに英語だけで話せる友達、しかも、こっちはあまり話せなくてもドンマイでいてくれる人がいたら、上達すると思うんですが・・。

もう少し、話せるようになったら、うちもSkypeでお話したいな♪
2009/10/07(Wed) 10:05 | URL  | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 編集]
苺ママさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

スクールの外で、普通に英語で話して遊べるお友達って、見つからないんですよ~。
英語友達ができたら、Puriちゃんのやる気もUPすると思うんですけどね。

スカイプ中に、バナナ食べるR太郎くん、好きですよ!
Puriちゃんは年下大好きだし、Seちゃんも英語少し話すようになってきたので、チャンスがあったらスカイプと言わず、お会いしたいですね。
2009/10/07(Wed) 00:48 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
ご近所に英語で話せる親友ができると最高ですよね!
ああ、うちも女の子だったらなぁ(><)

うちのR太郎も、もうそろそろスカイプ中に
バナナを食べるMonkey振りはしなくなるお年頃かなぁ(笑)
いつかまたスカイプなどでお話させていただけたらなぁと思います(^^;)
2009/10/07(Wed) 00:05 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

