2009年10月09日 (金) | Edit |
最近、ORTが大好きな次女Seちゃん。

プリスクールに行くと、全巻揃っているんですよね~。
毎日、レッスン中に(なぜか参加していない。。。)ORTを10冊くらい読んでいます。

Seちゃんのレベルで、ちゃんと理解できて楽しめるのは、Stage4までかな。
最近は、Stage4ばかり読んでいます。

家にはStage2しか無いのですが、これも毎日「読んで~」と言ってきます。
よっぽど好きなんですね。

そんなSeちゃんが、今日は自分で読む!
と言って、読み始めました。
覚えていて暗唱するのか?
と思いきや。
絵をみて、自分で話を作っていました。

自分の知っている単語を一生懸命組み合わせて、それっぽいお話になっていました。
暗唱できるほど、しっかりと覚えていないんでしょうね。
でも、自分で文を作ろうとする気持ちは「すごい!」ですよね。

どんな文章だったかは、すっかり忘れてしまったのですが。。。
意外と、文法がしっかりしていたのは覚えています。
ちゃんと主語や動詞もあったし、過去形とかも使ってたし。

気のせい(親バカ?)かもしれませんが、PuriちゃんよりSeちゃんの方が正しい英語を話しているような気がします。
例えば、

Puriちゃんは時々、Look me!
と言うのですが、

Seちゃんは、Look at me!
と必ず言います。

まあ、Seちゃんは話し始めたばかりなので、今後どうなるかわかりませんが。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carriexxxさんへ
いつもコメントありがとうございます。
嬉しいです!

ここ1カ月のSeちゃんの成長がめざましくて、私もPuriちゃんよりSeちゃんが気になって仕方ありません。
Seちゃんは、日本にいながら人生の(まだ2歳ですが)4分の1くらいは英語に触れているくらい、結構良い環境で育っています。
わが子ながら、羨ましいです。

2人の娘の性格は全く違い、次女は好きな様に自由に成長しています。
Puriちゃん、Seちゃんの成長の違いも楽しみにしてくださいね!
2009/10/09(Fri) 22:07 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
すごい!!
本当にSeちゃんの通うプリスクールは最高ですね♪
何だか一気に蓄積されていた英語知識が溢れだしてますよね。
それでなくてもPuriちゃんのレッスンをずーっと傍で見てきただけあって
急に始めるのとは訳が違うのだ!と私まで誇らしく思えます^^;
ORTも全巻揃ってるなんて・・・条件が揃いすぎ~☆
これからPuriちゃんとSeちゃんの成長がとっても楽しみです。
双方が互いに刺激し合って英語がどんどん伸びると良いですね!!
2009/10/09(Fri) 13:24 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック