--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月10日 (土) | Edit |
Puriちゃん来月で5歳です。
4歳って、英語子育ての難しい時期。
とみなさん感じられているようなので、我が家もちょっと4歳を振り返ってみようと思います。

Puriちゃんは、4歳3か月までプリスクールに通い、4歳4カ月から日本の幼稚園へ。

英語環境は、劇的に変わりました。
プリスクールに通っている頃は、英語を話すのは特別な事ではありませんでした。
特に、好きとか嫌いとか考える対象ではなかったように思います。

幼稚園に入る時に、
「幼稚園では日本語を話す事」
「家では忘れないようにママと英語を話すこと」
「毎朝幼稚園へ行く前に少しでも英語をやること」

を約束しました。
「幼稚園で日本語を話す事」は、問題なくクリアしました。

でも、後の2つは難しかった~。
朝の英語の時間を確保する事ができたのは、週に2日くらい。
家に帰ってきても、英語モードに戻る事はあまりありませんでした。

どんどんとPuriちゃんの英語力が落ちていく様に思え、ママはすごく焦りました。
ママ一人がイライラしていた感じです。
唯一、週1回の英語教室で英語を話す程度だったかな。

5月頃には、
「英語やりたくな~い」
とハッキリと言いませんでしたが、楽しみにしていた英語教室でさえ「え~行くの?」と言うようになってきました。

そんな時、ママは
「ラッキー!じゃあママが代わりに英語教室行こう!ママも英語習いたかったんだけど、お金無いから我慢していたんだ~」
と言いました。

そうすると、「No!I want to go」と言うので、

ママは、「もし、行きたくなくなったらすぐに言ってね!ママがすぐに代わってあげるから!」と嬉しそうに言いました。

これは、全くの嘘では無くて本当にそう思っているんです。
我が家で、一番英語が上手になりたいと思っているのはママなので。

そんな時期が1カ月程続いた後は、少し落ち着いてきました。
それでも、ママが英語で話しかけても日本語で返ってくる事がほとんどだったな~。

この間も、英語の本読み・DVDは楽しんでいました。
細々とでしたが、これで英語を繋ぎとめていた感じです。

きっと、英語で話せるお友達もいないし楽しくなかったんだと思います。
そこで、Puriちゃんに英語を使える楽しさを体感させてあげたい!
と思い、夏休みの計画をたてました。

英語はとバスツアー、親子英語キャンプ、サマースクール、Skypeなど
英語を勉強するのではなく、使って楽しむ企画です。
この頃のブログはこちら
英語を使うチャンスを求めて!
はとバス英語ツアー行ってきました

これが良いきっかけになりました。
これに参加した事で知り合えたお友達や、海外の方。
英語って、使えるといいな!
と感じてくれたと思います。

この時期は、できるだけ強制せず、楽しむ事をメインに考えていましたね。
海外旅行が好きなママは、色々な国の話しをしたり、色々な国のHelloの言い方を教えました。
宇宙が好きなママの影響もあって、この頃から「宇宙飛行士になる!」と言っているし。
YouTubeも活用して宇宙の映像を見せたりもしました。
そうすると当然英語だし。

最近になると、英語と日本語をだいぶ両立できるようになってきました。
少しトンネルを抜けた感じです。
英語がもっと上手になりたい。
と自分で思えるようになってきた気がします。
ワークブックも、「勉強」として取り組めるようになってきました。

最近約束した事は、乳歯が抜けた時アメリカのコインをあげる事です。
これを貯めて、海外旅行行った時お買い物しようね。
と言っています。
ちょっとしたモチベーションですよね。

Seちゃんがプリスクールに通い始めて、姉妹で英会話ができるようになったのも大きいですね。
今も横で2人で英会話していますよ。

何かまとまりの無い内容をダラダラと書きましたが、少しは参考になると良いのですが。
細々とでも英語続けて下さい。
きっとトンネルは抜けると思いますよ。
我が家は次のトンネルが来るまで、ちょっと一息って感じです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
りゅうママさんへ
こんばんは。
次女は、最近メキメキと英語上達してきています。
英語モードの次女につられて長女も英語を話す事が多くなり、私は少し気が楽になってきました。
この調子で姉妹英会話頑張って欲しいです。

下の子は、一生懸命教えなくてもきっと英語話せると思いますよ。
次女も長女の英語に付き合っているうちに勝手に覚えてました。

りゅうママ家も、すぐに兄弟英会話始まると思いますよ♪
楽しみですね。
2009/10/13(Tue) 21:23 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
きょうだいで英語が使えるって一番大きいと思います。
うらやましいなあ。
うちは上は同じ年だけど下が赤ちゃんだから、下が話すようになるとしても、その頃まで維持できてるか心配です(^^;;;

それよりも下は話せるようになるような気がしない私・・。
どうしよう~~。
2009/10/13(Tue) 15:38 | URL  | りゅうママ #dEd3MgZg[ 編集]
ますぷぅさんへ
夏休みは頑張りました!楽しみました!
どの企画も家族(特に私)と一緒に参加しました。
親が楽しむ姿を見せれば、自然と子供も楽しくなる。
と思って。
実際、私は英語を話す機会が増えて楽しかったですし!

次は、京都の外国人向けの「はとバスツアー」行ってみたいんですよね~。

我が家も次女は放置状態ですよ~。
どうしても長女に目がいってしまって。。。
でも次女は、色々な面でたくましく育っています。
この調子で英語も自力で吸収していってくれるといいのですが。
2009/10/13(Tue) 00:36 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
子供のモチベーションを保つために、すごい努力されてますね。
見習わなければ・・です。
最近は別のことで忙しすぎて、子供のモチベを考える余裕が・・。

4歳、ウチはまもなく次女が突入します。
その前に、英語放置状態だったから、ますます難しくなることが予想されます。

ママの踏ん張り時・・でしょうか??

乗り気じゃない子供に「ラッキー♪ではでは、ママが~」は効果ありですよね★
見て欲しい番組とか、ウチはママが見たいから見るの~って言ったら、一緒になってみてます。

コメントお礼にポチッ♪
2009/10/12(Mon) 10:00 | URL  | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 編集]
kids+momsさんへ
子供の性格・環境で色々と違うと思いますが、なるべく楽しめるといいですよね!
はとバスツアーお勧めですよ。
外国人目線で日本を見るのも楽しいです。

私もブログ楽しく読ませて頂いています。
手探りの英語子育てですが、お互い頑張りましょうね!
2009/10/12(Mon) 00:10 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
こんにちは!
とっても参考になりました♪
トンネルの先の明かりを見て頑張っていきたいと思います!
うちもはとバスツアー行こうかな。
2009/10/10(Sat) 19:54 | URL  | kids+moms #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

