--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月24日 (土) | Edit |
今日は、久しぶり(夏休み以来)にPuriちゃんがWebレッスンを受けました。

話すのは好きだけど、勉強が嫌いなPuriちゃん。
う~ん。
正確に言うと、「今、勉強しなさい!」と言われてやるのが嫌いです。
自分で手紙を書きたい時や気が向いた時に自分で勉強するのは好きみたいです。

でも、地道に単語を書いたり、ひらがなを練習したりするのは苦手だな~。

字にあまり興味が無いので、読む方もあまり進んでいません。
そこで、今日は簡単なオンライ絵本のサイトを使って「読み」のレッスンをしてもらう事にしました。

Puriちゃんは、英語でしゃべり隊クラブを使っています。

いつも参考にさせて頂いている、なるべくお金をかけずに親子de英語★で高評価だった、
J先生にお願いしました。
Puriちゃんは、初めての先生です。

本当に子供の扱いが上手な先生でした!
今までの先生で一番良かった!!

ちょっと冗談っぽい事も言うし、明るいし、会話も弾むし。
レッスンに使ったサイトは、こちら
まだ字があまり読めないPuriちゃんにも、何とか読める程度の簡単な本です。

レッスン前に、1度だけママと一緒に読んでおきました。

レッスンでは、まずPuriちゃんが読んでみて分からない所は先生がフォロー。
次に、先生が生徒役になり、先生が所々間違えて読むのでPuriちゃんが間違いを指摘する。
という流れでした。

先生は、本当に分からないよ~。
みたいな感じで間違えてくれるし、リアクションも大きいので、
Puriちゃんは本当に分からないのか??
と思ったみたいで必死で教えていました。

その時、結構Puriちゃんが話す事もできたし良かったです。

途中、パソコンの操作以外ママが助ける必要はありませんでした。
先生の言っている事は、ママよりも聞き取れていたみたいだし。

ママが読みを教えると絶対に「嫌~」となるPuriちゃんなので、
この調子でWebレッスンを活用しようと思います。

Webレッスンは順調にこなしたPuriちゃんでしたが、
その後、英語教室の宿題には「嫌~!」となってママに怒られました。。。
本当に簡単な宿題が1ページだけなんだけど。。。

ちゃんと座って勉強する習慣を少しずつ身につけていかないと。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
りゅうママさんへ
こんばんは。
Webレッスンが、レッスンらしくなってきたのは最近です。
でも、テキストとかは使ってないです。
多分、「嫌~」ってなるので。。。

我が家もレッスン中に「嫌~」とならない様に、できるだけ事前準備をして臨みます。
やっぱり、先生との相性もあります。

もう一度トライしてみては?
2009/10/29(Thu) 02:13 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
うらやましい~~!!
うちもWebレッスン本当に活用したいんだけど・・何しろ本当に嫌がるから・・。
トライアルの先生がダメだったのかなあ。

J先生・・誰だろ~???

うちもやって。と言っても何もやりません~。
2009/10/28(Wed) 12:04 | URL  | りゅうママ #dJEnmy1k[ 編集]
ますぷぅさんへ
書き込み遅くなりました。ごめんなさい。

本当にレッスン楽しかったですよ!
我が家も忙しくて、なかなか25分という時間が確保できません。
週末とか雨の日とかを利用してWebレッスン続けていこうと思っています。

英語しか習っていないのですが、なぜか時間が無いんですよね~。
家にいる時は、色々な物を使って工作をしている事が多いです。
めちゃめちゃ集中してやっているので、好きなんでしょうね。
その集中力を少しでもお勉強に!
とも思いますが、好きな事に集中する事ができるなら、それでいいかな?

子供の性格に合わせて子育ても色々ですね。
これからも、色々と参考にさせていただきます。
2009/10/26(Mon) 19:21 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
あ、記事内でリンクしてくださって、ありがとうございます。
恐縮でございます。
お礼、ポチッ♪
2009/10/25(Sun) 08:51 | URL  | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 編集]
普通のママさん、おはようございます。
楽しそうなレッスンですね。
先生が生徒役でわざと間違えてくれるなんて、子供はワクワクしますね。
またJ先生受けたくなりました。

うちの子も体育系であまりお勉強習慣がない・・・というか、好きなことをして思考力をつけたいので工夫してます。
スイミングと珠算で忙しいから、それ以外は遊ばせて上げたくて。
小学校になったら、宿題があるから、その間だけ頑張ってます♪
夢に向かってまっしぐら!!な長女ですから(笑)
2009/10/25(Sun) 08:49 | URL  | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

