--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月30日 (金) | Edit |
今日は、Puriちゃんが通う英語教室で保護者面談がありました。
担当のネイティブ先生からの評価・コメント等を日本人スタッフの方から説明して頂きました。

Puriちゃんの優れた点として、
単語力、発音
となっており、「全体的に素晴らしい」というコメントを頂きました。

単語力は、日頃から先生に褒められていたので、想像はついていたのですが、
発音というのには、驚きました。
Puriちゃんの英語で、一番心配だった項目なので。

毎日、ママのカタカナ英語を浴びているし。。。
本当に、ネイティブの人に通じるのか??
とずっと不安だったので、高評価で少し安心しました。

努力が必要な点として、
自信をもって話す力、レッスンに集中する力
でした。。。

自信をもって話す力というのは、ママとしては意外でした。
ペラペラ(ダラダラ?)と話すのが好きなPuriちゃんなので、この項目は満点でも良いのにな~?
と思い、理由を聞いてみました。

自分の興味の無い話しとか、知らない事になると、途端に「え~。分からない」になるそうです。
これは、「レッスンに集中する力」という項目にも関連してきているんでしょうね。
ワークブックの時間になると、床に転がって明らかに嫌そうにしているPuriちゃんを時々見かけるので。。。

これは、英語の問題ではなく、勉強に対する姿勢の問題?
家でも、気分の乗った時しか集中して勉強しないPuriちゃん。

勉強態度の向上は、先生と相談しながら・興味がある内容を取り入れつつ頑張っていこう!
という事になりました。

まだ4歳なので、あまり勉強・勉強と言いたくないし
「英語=勉強」となるのも困るな~。
と思い、ママも多めに見ていたのですが、少し家でのフォローも必要みたいです^^

あと、ママからのお願いとして、
Puriちゃんに「シチュエーションに合った英語が話せるように指導して欲しい」とお願いしました。

これは、日頃先生からのコメントとして、
Puriちゃんが、何かを欲しい時とか、要求する時などに

Would you....?
Could you...?
May I have ...?

などを使わずに、

Give me ...
I want ...

と言うので、直した方が良い。
と言われていました。

こう言う表現、プリスクールでもほとんど使わなかったし、家でも使っていません。
丁寧に言いたいときは、Pleaseを付けるくらいで。。。

「Please give me」 と「May I have」とのニュアンスの違いとか、
どのシチュエーションでどの言い回しを使ったら良いのか?
って頭で理解しても使えませんよね。
やっぱり、実際に使って体得しないと。

ママも、英語でいう敬語や丁寧語のあたりは全く駄目です。
Puriちゃんに教えられないんですよね~。

なので、レッスンの中で少しずつ取り入れて頂けるよにお願いしました。

Give me!
が言えて「すごーい」と言われている年齢では無くなってきたという事ですよね。
幼稚園でも、先生には丁寧語で話すので、
英語も年齢に合った英語を使えないとダメと言う事ですね。

またまた課題が増えちゃいました。。。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carriexxxさんへ
こんばんは。

そうなんです。
友達との会話、家族の会話、先生との会話、大人との会話。
英語でも使い分けないとやっぱり気になるんでしょうね。
特に、ネイティブの人が聞くと。

やっぱり、違和感があるなら直してあげたいな~。
と思うんですよね。
Puriちゃんが混乱しない程度にゆっくりと取り組んでみます。
2009/10/30(Fri) 23:12 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
苺ママさんへ
こんばんは。
お久しぶりです!

英語って勉強したはずなのに、使わない言葉はすっかり忘れちゃってます。
もう一度勉強して、プリスクールの先生相手に練習してみようかな^^

Puriちゃんには、なるべく日本語と同様のペースで英語も成長していって欲しい!
と思っています。
例えば読み書きなども、日本語でできるようになる頃に英語も。
という感じで。

なので、少しずつ丁寧語とかも取り入れて行く時期なのかな^^
R太郎君も、すぐに来ますよ!こんな時期が!
2009/10/30(Fri) 23:05 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
ほんと!
Puriちゃんグングン成長しているんですね☆
確かに家族や近しい関係で使う英語と丁寧語では
全然違ってくるんですよね。
私もそうなってくると教えられないです><
今でもいっぱいいっぱいなのに^^;

成長にあわせた環境を作っていってあげるのも
母親の大きな役目だなぁって教えられました。
2009/10/30(Fri) 22:19 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
Puriちゃん、シチュエーションに合わせた
英語を使った方が良いぐらいレベルがあがったんですね!
単語力や発音も褒められるなんて素晴らしい!

丁寧語って私自身も全くわからないので、
もうそこまできたら、平気で「Give me, please.」と
大人に頼んでしまうママには指導できませんね…。

幼児英語から卒業して
そんな言葉を覚えてくる日が楽しみになってきました☆
2009/10/30(Fri) 07:29 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

