2009年11月20日 (金) | Edit |
クリスマスプレゼントは、「輸入英語教材のお店 English vine」で!
お得なクリスマス企画開催中!

-----------------------------------------------------

今週末で、Puriちゃん5歳・Seちゃん3歳になります!

最近は色々と忙しくて、家でじっくり英語!
と言う時間は少なくなってきています。
プリスクールに通うSeちゃんは良いけど、Puriちゃんが少し心配かな。

Seちゃんは、プリスクールにも慣れてきて、自分のペースで頑張っています。
どうも、ワークブックや書く勉強が好きみたいで、誰よりも集中してワークブックに取り組んでいます。
アルファベットは、すべて読めるようになり、半分くらい書けるようになりました。
もう少しで名前が書けるようになりそうです。

話す方は、少し前までの様に、急成長はありませんが地道に成長している感じです。
日本語も、やっと上手になってきた様だし。

Puriちゃんは、書くのがあまり好きではありません。
話すのが得意ですね。
姉妹でも、得意分野が違うんですね!

Puriちゃんは、英語は変わらず好きなので、DVDや本は英語を中心に見ています。
でも、会話となると圧倒的に日本語の方が多いですね。
日本語力もかなりUPしてきています。
大人顔負けの会話をするくらいに。。。

英語は日本語と比べると、レベルの差は大きいですね。
年齢相応に話せていません。。。
簡単な会話は問題ないけど、細かい事を説明したりする事は苦戦しています。
問題は、ボキャブラリ不足かな。
あと、動詞の過去形・過去完了形が完全で無い事かな。

今日も、英語教室で「幼稚園の上靴」の説明を一生懸命していたのですが、苦戦していました。
I can explain it only in Japanese.
と言いながら、何とか英語で説明していました。
先生に通じたかどうかは???ですが。

ママとの会話だと、英語で伝えられない事はすぐに日本語になってしまします。
でも、英語教室だと何とか英語を駆使して伝えようとするので、それだけでも英語教室行っている価値があるかな。

全体的に、英語のレベルを上げないといけないな~。
と最近感じています。
スカイプや冬休みを利用して、ちょっと頑張ってみようかな。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carriexxxさんへ
こんばんは。
Carriexxxさんのコメントは、いつも励まされます。
ありがとうございます。

確かに、姉妹というのは英語環境だけでなく、色々な面でお互い刺激し合っているようです。
妹は負けず嫌いの甘えん坊で、姉はしっかり者の慎重派という感じかな^^

Seちゃんのワーク好きはすごくて、すぐに1冊終わってしまうんです。
まだ1人でできないので、ずっと付き合うのは大変なんですけどね^^
ワーク熱が冷めるまで、ママも頑張ります!
2009/11/22(Sun) 01:19 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
健全かも^^
PuriちゃんもSeちゃんも健全に育っているなと
微笑ましく読ませて頂きました!
日本語がしっかり伸びているなんてそれはそれで
素敵☆と感心し、英語もちゃーんと前進していて
ほんと我が家の理想です^^(姉妹というのも)

Seちゃんワークなんかが好きだなんて
なかなかやりますね~!
お喋り上手なPuriちゃんとまた違って
お互い良い刺激になりそうだし
これまた素敵><
盗めるところ盗んでいきます~♪
2009/11/21(Sat) 22:05 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
りゅうママさんへ
りゅうちん君の方が大きいのかな?
と思っていたけど、同じなんですね。
明日は、土曜日だけどパパがいないので、スカイプしてみようかな。
と思っています。
パパがいると、やっぱり日本語モードになってしまうので。。。

スカイプは、先生が良くても回線の状態が悪かったりすると、子供の集中力が切れてしまったりして、毎回満足!というレッスンは難しいです。
60点くらいでOK!という気軽な気持ちで初めてはどうですか?
2009/11/20(Fri) 17:52 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
Puriちゃんとうちのりゅうちんは同じ歳ですね♪

スカイプ・・うちもやってほしいなあと常々思ってます。

リベンジで・・もう1回チャレンジしてみようかなあ。う~ん。

2009/11/20(Fri) 15:18 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック