--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月01日 (火) | Edit |
クリスマスプレゼントは、「輸入英語教材のお店 English vine」で!
お得なクリスマス企画開催中!

-----------------------------------------------------


今日は、お遊戯会の代休だったのでPuriちゃんが通っていたプリスクール(今はSeちゃんが通っています)に、行ってきました。

先生のご厚意で幼稚園が休みの日は、Puriちゃんも一緒にレッスンに参加させてもらっています。

約1カ月ぶりのプリスクール。
英語大丈夫かな?

スクールのドアを開けると、お友達が駆け寄ってきて英語で(当たり前ですが)マシンガントークが始まりました。
お友達も、久しぶりにPuriちゃんが来て嬉しかったんだと思います。
玄関で靴を脱ぎながら、英語の嵐に迎えられたPuriちゃん。
日本語と英語のスイッチを切り替える時間もなかったような。

勢いに圧倒された感じもあり、Puriちゃんはウンウンと頷くだけでした。

教室に入り、やっと英語モードになったPuriちゃん。
今度は、Puriちゃんが先生にお遊戯会の話しを始めました。
でも、なかなか思ったように英語が出てこない。

I I I ...I put on pretty cloth.
と言う感じで、英語がすっと出てこない。
言いたい事が英語でまとまらないのか?
それとも、ボキャブラリ不足か?

今通っている英語教室はプライベートレッスンなので、Puriちゃんの言いたいことを先生がじっくり聞いてくれてます。
そんな環境に慣れてしまったのか?
生徒同士の会話(おしゃべり)のスピードに追いつくには1日では足りなさそうでした。
お友達も、Puriちゃんが以前の様に話せると思っているので、容赦なく話しかけてきますし^^;

友達の話しを聞き、相槌を打ち、自分の意見を言う。
それも、モタモタしていては次々と話しは進んでいくし。
当たり前の事ですが、家ではなかなかできていないような。
Seちゃんのレベルが上がってきたら家でも再現できるのかな?


自然な会話と言う意味では、1年前よりレベルダウンしているかもしれませんが、
英語教室に入ってから、発音や文法はレベルアップしたと思います。
今のプライベートレッスンでじっくりと取り組むのも、悪くないと思っています。

でも、やっぱり英語教室やWebレッスンでの先生との会話では補えない何かがあるな~。
とプリスクールの様子を見て思いました。

実践会話。それも子供同士。
そんな環境を時々用意してあげたいな~。
これって、結構難しいんですよ。

明日も、代休なのでプリスクール行ってきます!
少しでもペースを掴んでくれるのいいのですが。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carriexxxさんへ
確かに、我が家が通っているプリスクールはちょっと変わっているかもしれません。
日本人の親子も時々見学に来るのですが、1人も入園した事がありません。。。
一度理由を聞いてみたいな~。と思うくらいです^^

もしかしたら、私が無謀だったのかな?

日本語が伸びている時期なので、きっと英語も伸ばせる時期だと思っているんです。
でも、私の英語力では色々な面で役不足。。。
思いっきり英語を使える環境が欲しいな~。
やっぱり海外旅行!?
我が家もハワイ行っちゃおうかな!
2009/12/03(Thu) 09:30 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
こんにちは^^
やはりプリスクール(特に普通のママさんが選ばれた)は
良い意味で非常に影響力の大きい所なんでしょうね。

そんな所はご近所にないのですが(あるのは名ばかり?)
あったらあったで迷いそうです^^;

Puriちゃんの場合しっかりとインプットを継続しているので
きっとSeちゃんとのハイレベルな日常会話が実現する日がきたら
また感覚が戻るようにも思います。
と簡単に・・・言うは易しですね><
しっかり勉強させて頂きます~☆
2009/12/02(Wed) 16:24 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

