--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月08日 (金) | Edit |
もう、1月7日ですね。
やっと初ブログです。
今年もよろしくお願いします!

年末~年始にかけてママの実家に帰っていました。
いつもなら英語が心配なので、本を持って帰ったり、英語のDVDを借りたりするのですが、
今回は日本語レベルアップの機会にしよう!
と思い、ママは全く英語環境を準備しませんでした。

我が家のような核家族は、日本語においてもボキャブラリ不足に陥りがちです。
お正月の様な、たーくさんの人が集まる時に、日本語力鍛えないと!

ママの実家のある名古屋では、元旦に雪が降りました。
もちろん、スノーマン作って雪合戦しました!
久々の雪でパパとママの方が楽しんでいたかも。

休みモードは終了で、明日からは幼稚園・プリスクール始まります。
今年は、Puriちゃん年長さん!
早いですね~。

年長さんと思うと、何か焦ります。
小学校に入るまでに、ひらがな・カタカナ・足し算・時計などなど
頑張っておかないといけない事がたーくさん。
あと、補助輪なしの自転車の練習や鉄棒・縄跳びなどなど
運動面でもちょっと力を入れないと!

そこで、今年の目標を立てました。

●勉強面:パパ担当
ひらがな・カタカナ・簡単な算数ができるようにする。

●運動面:家族全員で、体力作りに励もうと思います。
家族でマラソンを始めます!
3月に親子マラソンに出る予定(500mしか走りませんが、モチベーションのため)
今日、近くのスポーツセンターのグラウンドで走ってきました!
Seちゃんは、めちゃめちゃ持久力あります。

●英語面:ママ担当
とにかく、楽しく継続・継続!
Raz-kids.comでリーディングを強化。
本が自分で読めるようになったら、もっと英語が楽しくなるはず!
スピーキングは、英語を話せるチャンスをママが頑張ってたくさん作る!
英語教室・英語キャンプ・Webレッスンなどなど。

さらに、ママが勝手に夏休み頃に海外旅行を企んでいます。
またグアムくらいになるかもしれませんが、家族みんなが楽しめる+英語となると
グアムかな~。
ハワイは、少し遠いからな~。


幼稚園最後の1年。
親子でのんびり英語ができるのもあと1年?
小学生になっても、英語好きでいられるように
この1年が大事ですね。
気合いが空回りしない程度に頑張ります!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
R&Rママさんへ
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします!

子供の成長って早いですね~。
この間、幼稚園どうしようか悩んでいたような気がするのに。
確か、R1ちゃんは九九まで年長さんでやってましたよね?
今のPuriちゃんでは到底無理なレベルだな。。。
取りあえず、10以上の数がちゃんと数えれるように頑張ります!
2010/01/09(Sat) 10:59 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
もう、puriちゃんも年長さんになるんだね~
なんか早いね。

いろいろ今年のうちに定着させておくと小学校に入って楽になるので
がんばってね~

どうぞ今年もよろしくお願いします♪
2010/01/08(Fri) 15:19 | URL  | R&Rママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

