2010年01月17日 (日) | Edit |
お正月以来、なかなか英語を話さないので思い切ってWebレッスンをしてみました。

会話量がすっかり減っているPuriちゃん。
今回は、読みよりも会話を重視したいな~
と思ったのですが、
何も教材なしのでフリートーク(25分)はちょっとハード。

やっぱり1冊本読みを入れました。
今日使った教材は、Raz-kids.comのレベルCから1冊。

Raz-kids自体を先生に見せる訳にはいかないので、
Raz-kidsのページをハードコピーして、本読み用のページを独自に作成して使いました。

この方法は、Raz-kids仲間のなるべくお金をかけずに親子de英語★の、ますぷぅさんが紹介されていた方法です。

Puriちゃんが大好きなJ先生にお願いしようと思っていたのですが、
残念ながら希望の時間帯に取れず違う先生になりました。
初の先生です。
Puriちゃんに選んでもらったのですが、どうも綺麗な先生好きのようです。

レッスンが始り、自己紹介タイム。
どうもテンションが上がらず、先生の質問もちゃんと聞き取れなくてママに助けを求めてきました。
スカイプの音質は、まあまあ良かったと思うので、
Puriちゃんの実力or やる気の問題ですね。。。

先生の方も、あまり答えないPuriちゃんとかみ合わず、微妙な沈黙があったりして。。。
ちょっと今日はダメかな~。
とママが諦めかけた時、
救世主Seちゃん登場!

Puriちゃんが答えない質問に、Seちゃんが大声で答え出しました。
SeちゃんはPuriちゃんと違って、お気楽な性格なので
小さい事は気にせず、先生と勢いで話していました。

Seちゃんの場合、英語と日本語が混じっていても気にしない所が少し問題があるのですが。。。

Seちゃんのお陰で少しペースを取り戻したPuriちゃん。
いくつか分からない単語もありましたが、本読みは頑張りました。

その後、本をベースに動物について話しをしていたのですが、
やっぱりJ先生の様には楽しくはできなかったようです。
初めての先生だし、久しぶりのWebレッスンだし仕方ないかな。

早速、今週のJ先生の予約をしておきました。
やっぱり、英語は話せないと楽しくないのでスピーキングにちょっと力入れないと!
ちょっとした時間を活用して、Webレッスン頑張ります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック