--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年02月19日 (火) | Edit |
Don't step on the book!
(本を踏まないで!)

2人の娘は、すぐに本で遊びます。
英語の本って、結構高いのでママは怒!
--------------------------------------------------

先日、おばあちゃんから日本語の絵本と一緒にワークブックが送られてきました。
ワークブック
3さいだもんにこにこワーク (ふれあい親子のほん)


始めての日本語のワークブックを楽しそうにパパと一緒にやっていたのですが、

「絵の中から「つ」が付くものを探してください」
と言う問題があって、
workbook

パパが、「これはなんて言うの?」と日本語で聞くと

「月」→「moon
「きつね」→「Fox

などすべて英語で答えてしまい、パパが困っていました。

もちろん、日本語はペラペラなので「月」も「きつね」も知っているですが。。。

Puriちゃんは、20まで英語で数えれるのですが、
日本語は10までしか数えられません。
それに、日本語で「4はどれ?」と聞くと
4はfourの事?」と聞いてきます。

これって、ちょっとした英語子育ての弊害なのかな?
時々、日本語で色々説明してもPuriちゃんが解ってくれない時に英語で説明したら解ってくれたりするし。。。

今日、プリスクールの先生に相談してみたら、
先生の子供も同じだったそうです。
でも、4歳くらいになったら問題なく2言語を使いこなしたので大丈夫!
と言われました。

まあ、日本語ペラペラ話しているのであまり気にしていないのですが、
部屋にひらがな表も張っておこうかな。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ人気ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。