--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月05日 (金) | Edit |
次女Seちゃんが、ちょっと微熱があったので今日はプリスクールはお休みしました。
ママも少しだけ余裕があったので、
久しぶりに、Seちゃんと2人の「おうち英語」してみました。

Puriちゃんが3歳くらいの頃は、結構真面目に家で読み聞かせをしたり、
語りかけをしたり、DVD見せたり。
などなど、頑張っていました。

でも、Seちゃんの為にやっている事って、あまりない。。。
プリスクールに付いて行っているだけかな。

今日の取り組みは、
取りあえず英語での語りかけ。

これは、日常的になっているので「英語で話すぞー」と思わなくても
自然と英語で話せるようになってきています。

次に、本読み。
単に読むのではなく、色々と質問を交えたりして楽しみました。
Puriちゃんに読み聞かせていた頃とは違い、ママのボキャブラリも増えているので
簡単な本1冊読むだけでも話が広がり楽しかったです。

これは、グアムで500円くらいで買ってきた本。
ボリュームあって楽しいですよ。
My Peekaboo Fun: Shapes, colors and opposites (Maxi Peekaboo)My Peekaboo Fun: Shapes, colors and opposites (Maxi Peekaboo)
(2005/10)
Yoyo

商品詳細を見る


これは、プリスクールでSeちゃん用に渡された本です。
まだまだ字は読めませんが、簡単な話なので小さい子でも楽しめます。
Brand New Readers Purple SetBrand New Readers Purple Set
(2007/04/10)
Various

商品詳細を見る


次はDVDを見ました。
このシリーズは、本当にお勧め!
これを見るようになってから、アルファベットの音をしっかり認識するようになった様に思います。

Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]Leapfrog (5pc) [DVD] [Import]
(2006/04/17)
不明

商品詳細を見る


その他は、かけ流し。
これも日常になっているので、いつもの音源から歌を中心に流しました。

結構頑張ったかな?
夜にもう少し本を読もうと思います。

たまには、ゆっくり家で過ごすのもいいですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carriexxxさんへ
Seちゃん、めちゃめちゃ元気なのですが、ほんの少し熱があります。
小さい子ならこれくらい普通なのかな?
平熱をちゃんと把握していないので、治ったのかどうか???です。。。
英語子育て3年目にして、だいぶ私も成長しました!
一番は、英語で話すことに抵抗がなくなった事です。
やはり継続は力なり!ですね。
プリスクールの先生に良く言われるのが、
日本人が英語を話せないのは、完璧な英語を話そうとするから。
だそうです。
多少間違っていても話す事こそ、上達の近道ですよね!
ちなみに、私の英語は間違いだらけです^^;
2010/02/06(Sat) 20:22 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
こんにちは^^
Seちゃん具合は良くなったでしょうか。。。
さすが2人目でとっても自然な英語の取り組みに
自分もそんな風に続けていけたらなぁと思いました。
Puriちゃんの時から頑張って身についた育児英語。
それらが自然に出てきて語りかけができるなんて☆
語りかけと絵本、一番の基本ができていて
理想のプリスクールに通えてとっても理想です~!!
目指します-_☆
2010/02/06(Sat) 12:51 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

