--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月20日 (土) | Edit |
我が家の「おうち英語」の必須アイテムであって、
ママのお店「輸入英語教材のお店 English vine」のイチオシ商品である
タグリーディングシステムについてご紹介させて頂きます。

●タグリーディングシステム アリエルセット
ペンにアリエルの絵柄が付いた、スペシャルバージョンです。

タグリーディングシステム アリエルセット


我が家は、約2年前(Puriちゃん3歳6カ月頃)にタグリーディングシステムに出会い、
今では、かなりのヘビーユーザーです。

Puriちゃんは、2年かけて10冊以上の本を楽しみました!

最初は、ママもPuriちゃんも英語が思うように聞き取れず苦労しました。
お話の部分は、本を読めば大丈夫なのですが、
ゲームは、質問が聞き取れなかったり、意味が分からず。。。

正直、こんなレベルの高いおもちゃは、きっと使いこなせない。
と思った程です。

でも、ママの心配をよそにPuriちゃんは楽しんでいました。
何度も何度もストーリーを聞いて、好きな場面を暗唱できるくらいに。
ゲームにも、少しずつ正解できるようになり楽しさもUPしていきました!

最初に買った本は、「Disney Princess: Adventures Under the Sea」なのですが、
しばらくは、この1冊だけを集中的に使いました。
今でも、この本が一番好きみたいです。

その後は、
Ozzie and Mack
I SPY!
DORA
と本を増やしていきました。

4歳半くらいになると、新しい本でもスラスラとゲームに正解できるようになってきました。
リスニング力がUPしてきたみたいです。

この頃は、
タグリーディングシステム専用カード「ランド・アニマル
タグリーディングシステム アクティビティカード
がお気に入りでした。

動物の鳴き声から、結構細かい説明。
ママも知らないような情報がたくさん詰まっています。
大人でも「へ~」と思う様な内容で、動物辞典の様に使えます。
「英語で学ぶ」と言う事を実感できるカードです。

先日、久しぶりに新しい本を始めました。(5歳2カ月)
T.Rex's Mighty Roar
T.Rex's Mighty Roar

恐竜好きなPuriちゃんが、迷わず選んだ本です。

ママの助けなど全く必要とせずに、一人で楽しんでいました。
一通り楽しんでから、ママに色々説明してくれました。
恐竜の説明もたくさんあって、恐竜博士のようになっています^^;

昔はあんなに苦労したのに、今ではスラスラと。
成長を実感しますね。
継続は力です!


妹Seちゃんも頑張っています!
先日、とうとうSeちゃん専用のタグペンをあげました。
3歳2カ月。

何と、普通に楽しんでいます。

リスニング力が、Puriちゃんが3歳だった頃と格段に違うようで
ちゃんと質問を聞いてゲームに答えています。

ママもすごく驚いています。
やっぱり、0歳から英語がある環境で育ったので
ヒアリング力が良いんでしょうね。

もちろん、まだ字が読めないので難しい問題は答えられませんが、
3歳でも十分に楽しめる事が判明しました!

Seちゃんのお気に入りは、
Olivia
Kai-lan
です。

長々と、我が家の状況を書きましたが
色々な教材がある中で、タグリーディングシステムの
英語子育てママとしてのお勧めポイントは
ここだと思います。

長く使える事
 年齢・レベル・好みによって本を選べるので、
 少しずつ本を追加しながら長く使えます。

一方通行でない事
 テレビやDVDとは違い、聞いて答える。
 英語で考える力がつきます

絵本である事
 テレビの見すぎが気になるので、絵本だと安心です
 読み聞かせをすると、ママの発音練習にもなります
 本は、何冊あっても無駄では無い気がしますし^^

こんな感じで、タグリーディングシステムを通して成長している我が家です。
他にも色々な取り組みをしていますが、タグが英語の成長に大きく貢献してくれている事は確かです。
これからも、長~く続けて行く予定です。
また、成長が見られたらブログで報告します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

