--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月06日 (土) | Edit |
Puriちゃんは、色々な事を不思議に思い
毎日の様に、色々と難しい質問をしてきます。

今、一番気になっているのは、
最初の人間は、どうやって生まれたのか?
最初の動物はどうやって生まれてきたのか?

ですね。
これも答えるのが結構難しい。

その他、

地球はどうやってできたの?
恐竜はなんで死んだの?
虹は何で7色なの?

などなど。

一応、知っている範囲で答えるのですが、
知識の乏しいママでは限界があります。

Puriちゃんの好奇心に答えてくれるサイトをずっと探していました。

そこで、人気ブログ「お気楽英語子育てブログ」で紹介されていた Brain POPと言うサイトに出会いました!

このサイトは、科学・社会・算数・音楽などなどを
子供にも分かりやすく動画で解説してくれる教育系のサイトです。

Brain POPには、Brain POP Jr.もあり、
Puriちゃんの年齢には、Jr.が丁度良い感じです。

有料サイトなのですが、5日間お試しができたので
早速登録してみました。

Puriちゃん、目を輝かせて真剣に見ていました。
バッチリ好奇心を満たしてくれたようです!

既にパソコンをある程度操作できるので、
自分で次々と興味があるコンテンツを見ていました。

ママも少し見ましたが、大人でも勉強になるような内容でしたよ。
一緒に勉強しようかな。

英語力がある程度ついてくると、海外のサイトが使えるのがいいですね。
英語で色々な事を学べるようになってきました。
これで、ボキャブラリも知識も増えそうですし。

このサイトは、我が家には必須になりそうです。

良いサイトに出会った時って嬉しいですね。
でも、パソコンの使いすぎにならないように、気を付けないと。
1日に1時間以内にしています。

今、我が家でパソコンを使っての取り組みは
Raz-kids.com

YouTubeでの海外アニメ

Webレッスンです。

ここにBrainPOP Jr.が加わる事になりますね。
当分は、これで十分です!


世の中には、色々なサイト・色々な教材がありますが、
子供の成長に合わせて、丁度良い(ちょっとレベルが上の)物を選ぶのがいいですね。

あと、親の直観って大事だと思います。
いつも、「これだ!」と思う教材を即決で取り入れていますが
今の所、全部良かったです。


輸入英語教材のお店 English vine
我が家で取り組んでいるお勧めの教材を紹介しています。
是非、お立ち寄りください。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
サリーさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

娘はまだJr.が丁度良いので、長~く使えそうです。
普段使わないような単語もたくさん出てくるので、
ボキャブラリが増えそうで嬉しいです。

ホームページも拝見しました。
本当に参考になる情報がいっぱいで、またまた嬉しいです♪
ありがとうございました!
2010/03/08(Mon) 15:58 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
わざわざサリーのサイトのことまで書いてくださり
ありがとうございます♪

いろいろな分野がありますから、小学校中学年くらいになっても
まだまだ使えますよ~☆

てこの原理、滑車の原理なども、あります。
それほど掘り下げてはありませんが、導入にぴったりです。
プチーももう二年か三年(忘れちゃった・・・)お世話になってます♪
2010/03/07(Sun) 07:59 | URL  | サリー #LA/EZW0A[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

