--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月20日 (土) | Edit |
昨日は、終業式でした。
1年間、あっと言う間でした。

なかなか幼稚園に馴染めなかったPuriちゃん。
お友達のちょっとした言葉に傷つき、悩みました。

3学期になった頃からやっと、自分の気持ちを伝える事ができるようになり、
少し幼稚園が楽しめるようになりました。

1年前に比べたら、精神的にだいぶ強くなった様に思います。
それが一番の嬉しい事かな。
色々と苦しんでいる時は、心配で心配で仕方なかったけど、
あまり手を貸さずに見守って良かったと思います。

幼稚園では、たーくさんの行事も経験しました。
Puriちゃんの幼稚園は、特に親子参加型の行事が多く
ママもSeちゃんも頻繁に幼稚園に通いました。

Seちゃんは幼稚園に入っていないのに、すっかり幼稚園に慣れ親しんでいます。
2人目は、1人目がある程度切り開いた道を進めるのでいいですよね。
1人目は色々な意味で大変です。

英語においても一緒ですね^^

昨日は、年長さんのクラス発表もありました。
自分の名前が呼ばれるまで、ドキドキ・ワクワクでした。

今年で、幼稚園最後なんですよね~。
1年を大切に過ごさないと。
親子の大切な時間ですよね。

年長さんなので、勉強も生活もちょっと引き締めていかないと!
と思い、春休み最初の今日は
洗濯物干しのお手伝いと
英語・ひらがな・カタカナのお勉強をしました。

今日の英語のワークブックは、お金の計算でした。
まだまだお金の数え方が分かっていないので、結構苦戦しました。

ひらがなは、だいたい大丈夫なのですが、
カタカナは、まだまだ。

春休み中は、
英語教室とSeちゃんのプリスクールに少し通う事になっています。
休みは、あっという間に終わっちゃいそうです。

バナナグラムズ

洋雑誌 ディズニープリンセスマガジン

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
苺ママさんへ
こんにちは。
温かい言葉ありがとうございます!

この1年、本当に親子ともども鍛えられました^^
年少さんから幼稚園に入れておけば良かったかな~。
何て思った日々もありました。
でも大変な日々も、過ぎてみると良い思い出なんですよね。
年長さんは、好スタートを切れるかな?

これからも応援お願いします!
2010/03/21(Sun) 13:22 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
素晴らしい♪
こんばんは

Puriちゃん、年中さんからの入園で、今までの環境とも随分違うだろうし
大変なことも多かったんだろうな~とお察しします。
女の子の場合、この年齢辺りからグループ意識や自我も強くなってきますしね。

でも、手をあまり掛けず見守って来られた普通のママさんは偉いと思います。出来そうでできないそういった親の行動が、子供を強くするんでしょうね(^^)

今年はより楽しい小学校までの一年間が過ごせると思いますよ♪
2010/03/21(Sun) 00:06 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

