--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月27日 (土) | Edit |
春休みに入ってから、毎朝お勉強の時間を作っています。
だいたい1時間くらいかな。

ABCをノートに書いたり、英語のワークブックをしたり。

Puriちゃんは、Grade1のワークブックをやっているのですが、
Grade1になると、グッと内容が楽しくなってきます。
知らない事を英語で勉強したり、ちょっと難しい内容だったり。
ママもPuriちゃんも楽しく取り組めています。

Seちゃんは、Puriちゃんに負けじとお勉強頑張っていますよ!
今は、ABCを書いて覚えています。

日本語も頑張っています。
でも、日本語のワークは書き取りばかりでPuriちゃんは楽しくないようです。

そこで、今日は何冊か絵本をSeちゃんに読み聞かせるお勉強にしました。

おむすびころりん。
などの昔話を読みました。
だいぶ上手に読めるようになってきています。

ついでに、英語の本も読んであげていました。

午後は、新しい本を仕入れる為に図書館へ行ってきました。
日本語の本12冊借りてきました。

その中で、お勧めの本(特に、恐竜好きには)は、

「きょうりゅうだいすき!」シリーズです。

まいごのたまごはだれだろな―きょうりゅうティラノサウルス (きょうりゅうだいすき!)まいごのたまごはだれだろな―きょうりゅうティラノサウルス (きょうりゅうだいすき!)
(1999/07)
山脇 恭冨田 幸光

商品詳細を見る


きょうりゅうとあそんだジュンくん―恐竜のいた世界 (きょうりゅうだいすき!)きょうりゅうとあそんだジュンくん―恐竜のいた世界 (きょうりゅうだいすき!)
(1999/09)
小野寺 悦子冨田 幸光

商品詳細を見る


恐竜本だけど、絵がかわいく恐くありません。
好きな恐竜の名前が出てくるだけでも楽しいみたいです。

読み終わった後、「あ~楽しかった!」と満足そうでした。
きっと、Puriちゃんのお気に入りの本になったと思います。

日頃あまり時間がないので、春休み中は本読みをたくさんしたいと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Carriexxxさんへ
こんばんは。
英語と日本語のバランスって難しいですよね。
たーくさん時間があったら両方じっくりとできるのですが。。。
我が家も手探り状態なんですよ。

我が家のちょっとしたルールは、
親子英会話は、平日のみ。
土日は、日本語のみで話しかけています。

女の子で恐竜好きって珍しいですよね。
Seちゃんも好きなんですよ!
2010/03/29(Mon) 00:01 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
こんばんは^^
やっぱり日本語も大切ですよね。
あ~できてない><
絵本なんて1ヶ月に1冊読むか読まないか。
ダメだ~と思いながら放置してます。
やっぱり日本語でしか伝わらないニュアンスや
雰囲気を理解できる子になって欲しいし・・・。
頑張ろうと思いました^^
Puriちゃんホントに恐竜大好きなんですね。
実はうちもそんな傾向が・・・^^
でもなぜか嬉しいです。虫とかよりは^^;
2010/03/28(Sun) 22:46 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

