--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月14日 (水) | Edit |
英語子育てを初めて、約3年。
色々な人と英語で話してきました。

英語は、ある程度上達し、相手の話している事
(もちろん、分かりやすく話してくれているのですが)
は、だいたい理解できるようになりました。

言いたいことも、だいたい言えるようになってきました。

でも、でも、

How are you?

と突然聞かれると、今だに
。。。。。。
となってしまいます。

これって、「元気?」みたいな言葉ですよね。
日本人って、仲良しのお友達の間では、「元気?」
と聞いたりしますが、
それ以外ではあまり言いませんよね。

その感覚が抜けないためか、「え~元気?と聞かれても。。。」
となってしまって、答えに詰まります。

英語教室の定番

I'm fine!

と答えれば楽なんでしょうが、毎日毎日 I'm fine.
でもないし、他の事を答えた方が良いのかな?
と思ったり。
I'm fineでない説明をダラダラとするシチュエーションではないし。。。

これだけは、3年経っても慣れません。
それと、英語教室の定番

Fine, thank you. And you?

のAnd you?
も言えていません。
自分の事でいっぱいいっぱいで。

3年の間に、英会話ではかなり恥ずかしい思いもしてきました。
会話した後に、よくよく考えてみると、解釈が違っていた事に気づいたり、
単語や表現が間違っていたり。

これからも、たーくさん間違えて恥をかくと思いますが、
頑張ります!

How are you? にかっこよく答えれるまで?



★新商品入荷しました

英語で説明する力、比較力、ボキャブラリの強化に適したゲームです。
Guess who Extra
Guess who extra


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
しょうママさんへ
はじめまして。
「How are you?」って聞かないで~。
っていつも思っているのですが、聞かれてしまいます。。。
Hello! とか Good morning!
ならいいんですけどね。
文化の違いですよね。難しい^^;
ブログ拝見しました。
長女と同じ年齢ですね♪ よろしくお願いします!
2010/04/20(Tue) 17:33 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
はじめまして
我が家も英語を始めて4年目の子供を持つ母で興味深く読ませていただいています!そうそう!「How are you?」って毎回聞かれますよね。しかも子供だけでなく私にまで・・(汗) 私も毎回「I'm fine」と言ってそれでおしまいです。本当にボキャブラリーがなくて自分がイヤです(笑)  でも本当にこれって慣れないですよね~。
2010/04/20(Tue) 09:30 | URL  | しょうママ #-[ 編集]
うめ★hiroさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。
覇織さんは、我が家の頼れる先生です♪

名詞の複数形の有無とか、ほとんど意識せずに適当に使っていました。。。
確かにsheepをsheepsとは言いませんね。
奥が深いですね。
ここら辺の違いは、子供は日々の経験から自然と身に着くのでしょうか?

文法書を持っているので、色々と調べてみます。
まだまだ知らない事がいっぱいです。
詳しい解説ありがとうございました。
2010/04/16(Fri) 09:26 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
sunny bunnyさんのブログからとんできました
and you? が使いにくければ 代わりに 
”How are you?"でもよいのでは
brown bear の記事にコメントを載せようとしましたが 反映されなかったようです
それで ここにコピペします
sheepで エイ と読むわけ
わたしは日本人ですから あっているかどうかは、、、ですが
この絵本の中に出てくる生き物の中で sheepは 複数形はありません
群れで行動していて 1,2、3などと通常数えません
それで なにか 強調する感じで「エイ」と読んでいるのではないかなあと思います
fishは複数形はありませんが 金魚は複数形があります
髪の毛 hairも頭にいっぱいはえていて数えたりしませんが 何か特別のケース「一本」ください などと云う場合は 数えることがあります
文法書の集合名詞 不可算名詞などの章を読むと詳しく説明があります
日本語の概念と違うものを見つけるとなんだか楽しくなりますよね
2010/04/15(Thu) 21:09 | URL  | うめ★hiro #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

