--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月21日 (水) | Edit |
1週間に3回くらいのペースで、PuriちゃんはRaz-kids.comでリーディングのお勉強しています。

「ポイントを貯めて色々なアイテムを買い揃える」楽しさと
「レベル毎の本を読み終わると、次のレベルにレベルアップできる」という達成感
がPuriちゃんの心をつかんだようです。

今は、レベルE になり、結構文章難しくなってきました。
クイズも時々難しい問題もあり、ママも間違えたり。。。

Puriちゃんのお部屋はこんな感じです。
raz-e.jpg

棚の上にいるサルの動きがおもしろいですよ。

5歳のPuriちゃんが目指すレベルは、どのレベルなんだろう?
グレード1くらいの文章が読めるようになったら嬉しいのですが、
それがレベル何?なんだろう?

目安が良く分からないので、取りあえず読み進めている感じです。

Raz-kidsには、1冊の本に対して「ストーリーを聞く」「自分で読む」「クイズに答える」
と言う3パターンのアプローチがあります。

リーディング用の教材なので仕方ありませんが、「ストーリーを聞く」には
少し単純で面白みが無いようです。
聞いている時は、Seちゃんと遊んだりしながら聞いています。
それも、日本語で話しながら聞いているし。。。

ちゃんと字を追いながら聞いていないと、「自分で読む」時に苦労するよ!
とママは言いたくなるんですよね。
過去形とかSとかしっかり見ておいてよ!
とか思っちゃうんですよね。

今のところ、それでも一応読めているので文句はいいませんが。。。

英語も日本語と同じで、5歳頃になると「読み」「書き」も少しずつできるようになってきます。
「話す」「読む」「書く」をバランスよく伸ばしてあげれたらいいな~。
と思っています。

「書く」方は、ワークブックとジャーナルに取り組んでいます。
ワークブックは、週に2回くらいしかできないけど
ジャーナル(日記)は、ボチボチ頑張っています。

自分で文章を考えて、短い文ですが表現するのは、英語の総合力アップにいいかな。
と思います。
今までの知識をフル活用している感じです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

小さい子でも、とても使いやすい日記帳を見つけたので入荷しました。
是非チェックしてみて下さいね。

My First JournalJournal

スペースシャトル帰ってきましたね。
宇宙に思いを馳せて下さい!
太陽系ポスター

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
星さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
Raz-kids.comは、アメリカの有料サイトです。
http://www.raz-kids.com/
がホームページになります。

1人でも参加する事ができますが、多人数で参加する方が価格もやすくなりお得です。
私は、運よくメンバーを募集されているママさんにお願いして参加させて頂きました。

現在の価格はこんな感じで、50人以上で申し込めば$1以下です!!
1 - 9 $79.95 / 12 months
10 - 49 $59.95 / 12 months
50+ $49.95 / 12 months

娘の読みの練習にはとても役に立っています。
お勧めですよ!
2010/06/21(Mon) 09:25 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
5歳の息子を持つ星と申します。
ためになる内容がいっぱいでまとめ読みさせてもらいました。
私もRaz-kids.comをやってみたいなと思うのですが、どうやったら参加できるのでしょうか?
もし問題なければ教えていただけないでしょうか?
2010/06/20(Sun) 21:48 | URL  | 星 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

