--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月30日 (金) | Edit |
我が家では、英語も頑張るけど、日本語が一番大事です。
来年から小学生だと思うと、ますます英語以外の事が気になってきます。

勉強嫌いのPuriちゃんなので、遊びながら何かできないかな?
と思い、ことわざカルタを買ってみました。

普段、会話の中でことわざを混ぜて話す事のない我が家。
パパもママも、あまり国語得意でなかったし^^;

本屋さんには、色々なカルタが並んでいたけど、
日本地図も一緒に覚えられる、こちらを選びました。

ことわざかるたと日本地図パズルことわざかるたと日本地図パズル
(2009/10/10)
不明

商品詳細を見る


Seちゃんも、ひらがなを覚え始めたので
Puriちゃんと結構良い勝負をしています。

かるたを取り終わった後は、気になったカードを数枚選んで
意味を確認しています。
身近な例を出して説明すると、結構楽しいようです。

このカルタのお陰で、最近の我が家の会話に「ことわざ」が混じるようになりました!
何か日本語楽しいですよ。

ついでに、日本地図パズルにも挑戦しています。
ちょっと並べにくいし(カルタの裏面なので仕方ありませんが)、
北海道と沖縄の位置がずらしてあるのが少し残念ですが
各地の名物も記されていて覚えやすいです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
コメント
この記事へのコメント
Carrieさんへ
こんばんは
2人目は、やっぱり色々と早いです。
何でもPuriちゃんと同じ事をやりたがります。
Seちゃんの行動は、大きい子みたいなのですが、ものすごく赤ちゃん顔なんですよ^^
そのギャップが結構笑えるんです。
日本語も英語も中途半端。。。耳が痛いです。
我が家もそうならない様に頑張ります!
2010/05/01(Sat) 00:36 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
こんばんは^^
Seちゃんもひらがな上達しているんですね☆
これだと楽しくて一気に伸びそうです。
英語も日本語も・・・ますます自分ちが不安になってきました。
英語も中途半端で日本語が全然ダメ~なんて一番最悪!
また気持ちを入れなおそう^^
2010/04/30(Fri) 23:01 | URL  | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

