--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月13日 (木) | Edit |
今日は、久しぶりにPuriちゃんをお迎えに幼稚園に行きました。
ママが幼稚園に入っていくと、担任の先生が待ち構えていました。

何かあったかな?

と思って話しを聞いてみると

今日、給食にトマトが出て、全部食べれずに半泣きだったようです。
もともと、トマトが好きではないのですが、給食は何とか頑張って食べていました。
でも、今日は大きかったのか?すっぱかったのか?
頑張れなかったようです。

全部食べると赤シール。
少し残すと黄色シール。
たくさん残すと青シール。

というルールがあって、黄色シールになるのが嫌だったんでしょうね。
年長になると、ほとんどの人が赤シールなので、プレッシャーも大きいんだろうな。

それと、給食を誰と食べるかを選んだ時、お友達を選べずに半泣きだったそうです。
普段は、自分の席で給食を食べるのですが、
時々、好きな子と座って食べましょう!
という企画があるようです。

Puriちゃんは、積極的にお友達を作るのが苦手で
広く浅い友達関係しか作れていません。
誘っていいのかな?嫌じゃないかな?と気を使ったり。。。

逆にお友達に誘われても、自分の好きな遊びでないと参加しないし、
しつこく誘われるのも苦手。。。

よっぽど波長の合うお友達がいないと仲良しになれないんだろうな。
と思う性格です。

先生がおっしゃるには、クラス全体で遊ぶ時はすごく元気がいいけど
個別に遊ぶ時は、少し寂しそうにしている時があるようです。

やっぱりな~。
この気持ちすごく良く分かるんです。

ママと同じ性格です。
幸い、学生時代は良いお友達ができて楽しく過ごしてきましたが、
Puriちゃんの気持ちは良く分かるんです。
幼稚園のお母さん達が集まって話している輪には、なかなか入っていけないんですよ~。

でも、Puriちゃんにもきっと居心地の良いお友達ができると思うので
焦らずに見守ろうと思います。
今のところ、幼稚園を嫌がったりしていないし。

ママは、幼稚園の頃はずっと泣いていたので、ママに比べればPuriちゃんはすごい。
だから大丈夫!
と思っています。

頑張れ!Puriちゃん!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
お家英語の時間を充実させるなら!

・絵本型の知育玩具(本から英語が溢れだします!)
 タグリーディングシステム
・洋雑誌で楽しさプラス!(ディズニープリンセス マガジン)
 ディズニープリンセス マガジン
・毎日のワークブックも楽しく!(オールカラー320ページ)
 スクールゾーンのワークブック
・ママのやり直し文法なら!(英語は英語で勉強しよう)
 English Grammar in Use
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:幼稚園
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

